[返信する]

>> 閲覧パス
By みく
08/04/ 4 22:43
日記の記事1つ1つにパスをつけれるようにしてほしいです。
W51CA
[編集][削除]

By 七子
15/01/17 12:28
反対です。
日記機能は複数作れるので、パスを付けたいような記事は専用の日記を作った方が、よほどいいです。
閲覧者側がいつでも、日記のタイトルが並んだ一覧から記事を見ているとは限りません。
各記事下部の「次へ」「前へ」といったリンクから、記事を見ていることもあるわけで。
記事ごとにパスがついていると、「見られない」ことに不便・不満を感じやすいかと。
あとむしろ、「隠されているから気になる」ということになりやすい。
パスを知っている閲覧者からすれば、
記事ごとにパスを入力する手間を厭わしく思う。
日記を分けた方が、閲覧者によほど優しいと思いますが、いかがでしょうか?
それでも記事ごとにパスを、というのであればそれは管理人>閲覧者と言ってるのも同然なのでは……?
pc
[編集][削除]

By マサキ
13/09/10 14:38
賛成です。
あると便利だと思います。
N03D
[編集][削除]

By 匿名
13/04/23 21:24
賛成です。
たまにはいろいろ吐き出したいので。でも日記を2つ作るのは手間なので、1つ1つ記事にパスをかけられるようになったら嬉しいです。
N05B
[編集][削除]

By 匿名
13/04/14 11:35
特に困ったことがないので反対
pc
[編集][削除]

By リリム
13/04/11 18:48
賛成です!
注意書を書いても文句言う人は居ますから、パス機能は欲しいです。
002SH
[編集][削除]

By 虹音
12/11/18 15:19
私も賛成します!

不特定多数の人には
あまり見せたくないな…
って思うこともありますし
N01B
[編集][削除]

By 匿名
12/10/28 12:38
賛成です


誰にだって見せたくない
こと位あると思います

早くこの機能を
作ってほしいです。
Android
[編集][削除]

By 匿名
12/02/ 4 16:28
過去レスを見ているとやはり、必要無いかなぁという印象が強いです。
カテゴリにパスを、という意見も、パス付の日記を上下編集に貼れば、カテゴリごとに表示させるのと変わらないのでは? と。
ただ、賛成意見では「友達に見せたい」が大多数ですし、リゼ内の友達にのみ公開、ならあっても良いかなと思います。
pc
[編集][削除]

By 澄
12/02/ 4 01:39
賛成です。
私は多ジャンル二次創作サイトを管理していますが、いくつかのジャンルはパスが必要なデリケートジャンルです。サイトではジャンルごとに話題を振り分け日記を書いてます。
今は注意書き+かなりスクロールして日記を書いてますが、閲覧者様から見にくいと意見があり、ならいっそパスを付けようと思いましたがジャンルごとにいくつもパス付の日記を置いたとしたらかなりサイト内が鬱陶しくなってしまいます。
こんな風に書いたら反対される方達には「日記やサイト自体をそのジャンルごとに分ければいい」「デリケートなジャンルなら最初から日記に書かなければいい」等ご意見を言われそうですが、申し訳ありません。
私自身が大雑把で忘れぽい性格ゆえ、二つ以上サイトや日記を増やしましたら絶対に更新しないものが出てくるのが自分でも分かっているため増やせません。
サイト自体をジャンルの語りを日記に書くことを主体にしているため、書かないとなると閉鎖しなくてはなりません。
私が日記にパス機能に賛成する理由は以上となります。
私としましてはこの機能に必要性を感じたため賛成させていただきました。
賛成に説得力がないと書かれてる方がいましたので正直に賛成する理由を書きましたが、長々となってしまいすみません。
pc
[編集][削除]

By りんか
12/02/ 3 17:52
由美様>

『大切な思い出を残したい』と言う意見には賛成ですが
他の人に見られたくない、と思うのであれば
サイト等の<自分以外にも見られる>と言う
事を理解の上でサイトを作っているのだと思います。
確かに言い過ぎた点はこちらにありますが
悪魔で<他人・知人に見られる>と分かっているのに
どうして<他人には見せたくない。だからパスをつけて欲しい>
と言うのはやはり可笑しいと思います
これは、由美様だけでは無くて、賛成派の方々に言っています
サイトで自分用の日記を付けるのは良いと思います
ですがやはり、見られたくないのなら↓の人の用にパーツごとにパスをかければいいと思います。
『初めから書くな』とは言いませんが(言っていましたが)


サイトは悪魔でサイト。自分や知人だけでは無くて<赤の他人>も見る物です。

それなのに、管理人専用のページがあったり、管理人専用ページしか無かったりしたら
他に見に来てくださった方々に不快感を与えるのでは無いのでしょうか?
pc
[編集][削除]

By まぁ
12/02/ 2 16:28
日記はカテゴリ選択で分けれるので

公開カテゴリと非公開カテゴリに分けて、非公開カテゴリにパスをつければいいのでないでしょうか?

そしたら態々日記を増やさなくてよくなりますし、注意書きしとけば大丈夫だと思います
820P
[編集][削除]

By ゆず
12/02/ 2 16:20
何を書こうがどう使おうがは各々の勝手なので、『初めから書くな』は確かに言い過ぎな意見とは思いますが。
ですが正直、反対意見の方が説得力があるので私も反対寄りです。

反対の方々は理由だけではなく別案などの代替策も提案していますが、賛成の方は誰に見せたい・何を書きたいかの使用用途だけで、代案では不都合な理由は書かれていません。
別機能使用が嫌な理由なり、リンクタグがめんどくさいなりの根拠もなければ、反対の方を説得出来ないと思います。
私自身も、賛成意見を見ても必要性を感じませんでしたので。

私は日記を3つ作り、1つは一般公開用、1つは特定者向け記事専用、1つは非公開にして個人用のメモと日記にしていますが、それで不便を感じていませんし、かえって用途別に分けられているので管理もしやすいです。
閲覧者側としても、個別にパスが付いているより専用日記入室時に一回パスを入力するだけなので見易いのではと思います。

私個人としても、パス付き記事は別に専用で置いてくれた方がいいです。
パスを知らない人間は最初からそこを見なければいいだけなんで。

馴染みのサイトでも初訪問のサイトでも、普通の日記に混ざって自分の見られない記事が多々あると、別に中身に興味はなくとも何だか気分悪いです。
pc
[編集][削除]

By 由美
12/02/ 1 23:27
反対される方々の意見は確かに説得力もあり、十分頷けます。
しかし、日記にパスをつけるのはダメなものばかりではないと思います。


自分にとって大切な出来事で、記録に残したいが見られたくない。


大切な思い出を残す事は、見られたくないなら初めから書かなければいいものなのでしょうか?


最近は冊子の日記を使う人が少ない傾向であり、サイトで日記をつける人が多いと思います。


確かに、他者に不快感を与える内容ばかりでパスをつけるのは考えものですが

思い出を残すとかの類いでパスをつけるのは良いことだと思います。
820P
[編集][削除]

By りんか
12/02/ 1 15:31
反対です。

見られたくないのなら、初めから
書かなければ良いじゃないですか。

特定の人にしか見られたくない、と言う気持ちも分からないことはないですが

それなら特定の人だけが見れるサイトを作ればいい。

初めから書かなければ良い、と言う結論に
なってしまったので。
pc
[編集][削除]

By 匿名
12/01/26 07:48
賛成です。
841SH
[編集][削除]

By 匿名
11/12/18 23:39
賛成です

みんなに見てほしい記事もあれば、見てほしい人を限定したい記事もあるので。
CA006
[編集][削除]

By るる
11/11/29 13:41
下の方と同意見です。
N06B
[編集][削除]

By 匿名
11/11/29 01:35
便利そうなので、あったら使うかもですが、代用案が多々あるので代用が利かない他の要望を実装してほしいところです。

反対意見の方は、「代用案(パス用ページを別に作ってリンクさせる)でも妥協出来ない理由」が知りたいんじゃないですか?
「パスを教えた人にしか見せたくない」も、パスの代わりに専用ページのURLを教えるのと変わりない気がします。

第三者に流す、晒すなどで“教えた人以外は絶対パスを知らない”とも言い切れないので、専用の日記を別に作って見せたい特定の人だけにURLを教える方が何かと便利だと思いますが…それすら面倒でしょうかね?


個人的意見としては、いちいちリンクを貼るのが大変な位パス記事が多いのであれば、やはり初めからパス用付き日記を別に作った方がいいと思います。
閲覧側としても、個人的日記や私信ならまだしも、好みの創作サイトでパス付き作品が多くて第三者に閲覧が制限されていたら…正直ガッカリしますし、二度と来たいとは思いません。
P06C
[編集][削除]

By みー
11/11/27 13:01
賛成です。
反対の方で『理由が分からない。』
という方がいるので、私の意見を、
キリ番などでリクする方が、自分がリクしたのに便乗で他の方まで保存・閲覧出来るのが嫌だからだと思います。(絵・凸・小説等)
また『パスのヒントを載せれば他の人に見られると』いう意見の方。
キリ番・ミニメ等なら他の方にパスを見られません。
SH004
[編集][削除]

[*←] [→#]

[返信する]

戻る
第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
リゼ