[返信する]

>> 特定のアクセスを禁止したい
By 魘夢
20/12/31 17:43
昔からですが、リゼ様は《PCをはじく》《スマフォをはじく》などおおざっぱにしか拒否出来ず、目的以外の方も弾いてしまうので困ります。

自分は小説サイトを運営して4〜5年経ちますが、何年か前から2、3年くらいも昔に削除したアルバムや小説へのアクセスがあってずっと気持ち悪いです。
PCを弾くとしばらくなくなるけどやっぱり少し経つとまた存在しないページへのアクセスが出る、スマフォを禁止にしたら皆さんが見れなくなる。

いろいろと試行錯誤してやってみましたがやっぱりアクセス解析に表示されて気持ち悪いです。

実際アクセス解析のそのリンクをクリックしてもこちらからは《パーツがありません》となるだけなのに。
このいたずらアクセスをしてる人だけ弾きたいのに他のまともな人まで弾いてしまうのが…

どうにかスマフォで、特定の人物だけ弾くような、もしくは過去に作ったページでも削除済みならアクセス解析に表示されないようにできないでしょうか。

本当は特定の人物(スマフォ)を弾く機能が欲しいです。
301P
[編集][削除]

By ナナ
21/01/17 10:07
調べるほど気になっていたわけではなく、これバグなのかな?まあ文章消えるとかの影響なければいいや、くらいにのんびり考えてました…
他にも同じ方がいらっしゃったので便乗する形で書き込みましたが、少し調べたらわかることだったんですね。お手数おかけして申し訳ありませんでした。
言い訳でしかありませんが、不快に思われましたなら深謝いたします。
GRATINA2
[編集][削除]

By 桜索
21/01/16 16:36
ナナさんへ。
ものすごく単純な話です。
ユーザーは、リゼのアクセス解析を見ても、
悪意ある第三者がいたずらにアクセスしているかどうか、
を判断することはできないってだけなんです。
気になるのならば、他社のアクセス解析サービスを導入して調べるか(いまだに削除ページへのアクセスがあるのなら、導入してからもリゼに記録が残ることだってあるでしょうし、ページの削除を今後はせずに、下書き状態に変更することで、他社解析サービスでアクセスを追うことも、できるのではと思いますよ)、
もしくは、リゼに直接問い合わせすれば良い……と、
たったそれだけの話です。
Android
[編集][削除]

By ナナ
21/01/16 12:28
システムの巡回は削除済みのページにも及ぶんですね。恥ずかしながらこういう事には明るくなくて知りませんでした…
すっきりしました、ありがとうございます!
何か問題があるようでもなさそうなので安心しました。
GRATINA2
[編集][削除]

By 桜索
21/01/13 11:07
私のところにも、削除済みページへのアクセス履歴がよくあります。
ただ、
リゼのアクセス解析は簡易的なもので、
リゼのシステムが巡回した履歴も残るとヘルプに明記されています。
検索エンジンとリゼのシステムでは別かと思いますので、検索避けをしているかどうかは、おそらく関係ないと思われます。

他社のアクセス解析を導入し、
ページは削除ではなく下書き設定に変更するなどして、
動向を探り、リゼのアクセス解析は利用をやめてはいかがですか。
私は試していないので、リゼに対してどの程度効果があるかはわかりませんが、
アクセス制限をかけられるアクセス解析サービスも世の中には一応存在してますよ。利用してみてはいかがですか。
ここまで気にしていらっしゃるなら、さすがにどれも既に試していらっしゃることでしょうが、他の方用に、ということで。
Android
[編集][削除]

By 魘夢
21/01/12 01:36
ナナ様、ありがとうございます。私もそうです。PCからで、目障りだし気持ち悪いのでPC閲覧拒否にしたらスマホからも見れるのか、数が減っただけでやはり削除済みページへのアクセスが今日もありました。
正直、アクセス解析見るたびにうんざりするし気分が悪いのでそういう来訪者を弾きたい、か削除済みならアクセス解析に表示されないようにして頂きたいです。
301P
[編集][削除]

By ナナ
21/01/10 14:31
私のサイトでも過去に削除したページへのアクセスが解析に載ることがあります。全てPCからのものです。
ただ、私の方はリゼ様のメンテナンスがあって以降のことなので何らかの変更に伴う弊害なのかなと思っていました。
検索避けはされているのでロボット?に拾われたという事もないと思うのですが…

解決策などでなく申し訳ありませんが、同じ状態の方がいらっしゃると知り書き込ませていただきます。
GRATINA2
[編集][削除]

[返信する]

戻る
第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
リゼ