「それを拙者に言えと申すかっ!」



部屋に入ろうとドアノブに手を掛けた丁度その時、五ェ門の怒号が飛んできた。



「ど、どうしたの?そんなに大声出して」



部屋には皆が揃っていた。皆して、五ェ門を囲んで話をしていたらしい。
でも五ェ門虐められてるような図だな、これ。
しかも皆が一斉にこちらに振り向いたから、ちょっとたじろぐ。



「なあに、皆……何かあった?」



話の中心であっただろう五ェ門の姿を見ようと覗き込むと、それはそれは真っ赤だった。



「なっ、ぁ……なまえっ」



五ェ門は私の姿を認識するとわたわたと慌て出した。元々赤かった顔がもっと赤くなる。
大丈夫かな?爆発する勢いだよ。



「す、すまぬっ!」



すると物凄い速さで部屋を飛び出していってしまった。
部屋に残った者は私以外楽しそうにくすくすと笑っている。



「ルパン、ちょっといじめすぎじゃない?五ェ門真っ赤だったわよ」

「五ェ門ちゃんってばほーんとーにウブなんだからなー」

「はははっ。らしくて良いじゃねぇか」

「………五ェ門をいじめるような事言ったんだね。五ェ門、拗ねちゃうよ」



走り去っていった五ェ門がどういう顔をしているか、想像して笑ってしまいそうになったが、それは可哀想なので堪えた。



「でも、五ェ門からあんな事相談される日が来るとはなぁ〜。くひひっ。あの五ェ門が、」

「そうよねぇ。私も驚いたわ。意外と可愛らしい所があるわよね」

「ぷっ、五ェ門が可愛らしい……ね。傑作だな、そりゃ」



未だ笑い続ける三人に若干の疎外感を感じる。
私、おいてけぼりくらってるね、これ。
と不二子さんがちょいちょいと手招きをして私を呼ぶ。



「ふふ……いい?なまえ。これから五ェ門にどんなことを言われても、驚いたりしないでね」

「は、はぁ……。何だかよく分からないけど、分かった」



五ェ門はいつも不憫だ。純で素直であるが故に一枚も二枚も上手な彼らに弄られる。

その度にフォローするのは私なのだが、







その夜。もう寝ようかと思っていた時、カーテンの閉められた窓から小さな音が聞こえた。


窓から、音?


まさか泥棒じゃあるまい、と勘繰るが、そう言えば私が泥棒じゃないか。
それでもコツコツと音が止まないので、思いきってカーテンを引くと、



「ご、五ェ門っ!?」



外気の寒さに鼻を赤くさせる五ェ門の姿があった。
って、ちょっと待ってよ!
ここ曲がりなりにも三階だよ!? 例え三階じゃなくても、普通にドアノックしようよ。



びっくりしたけど、とにかく寒そうだったので急いで部屋へと招き入れた。



「…っへっくしゅっん!………すまぬ、なまえ」

「何してたの……?五ェ門。新しい覗きの方法?」

「ち、違うっ!!……………お主に申したい事が……あって………」

「私に何か申したいんならまず…普通に来よう?」



特に怒っていた訳ではないのだが、少し責めた口調になってしまって、五ェ門がしゅんとなる。



「………怒って……おるか?」

「怒ってなんかないよ〜。それで?申したかった事って、何?」

「あ、それが、その………あー、ごほん。では、」



がっと肩を掴まれ、じっと目を見詰められる。その目があまりにも真っ直ぐで、逸らせなかった。



「お主の心を盗みに来た」



……。



…………。



………………。



「え、それこのタイミングで?」

「ルっルパンがそう言えと!そうすればなまえが喜ぶだろうと……」



タイミングは明らかにずらしたが、確かにルパンが言った通り、嬉しかった。一応私も女であるからトキメキというものも持ち合わせている。(普段どんなに縁遠くとも)



「あー、なんて言うか……ありがとう。ありがとうっちゃおかしいか。でも私の心は五ェ門に盗まれてるんだよ、とっくの昔にね」



ほうら、心臓が早鐘を打ってるや。止まりそうもないよ、どうしてくれるのさ、五ェ門。

このまま鳴りすぎて止まってしまうんじゃないかな。でもそれも五ェ門が原因ならいいや。本望、って奴だね、ねぇ、私の心。


止まれ、心臓
(高鳴る)





リゼ