編む、繋ぐ

〜編む〜

「なぁ〜乱菊〜、髪、やってええ?」
「…別にいいけど。」

ボクは乱菊の髪が好きだ。金色でふわふわで、ボクを誘う香りがする。まるで花の蜜のよう。
触れると期待通りの香りが広がって、ボクの鼻腔をくすぐる。それだけで胸がきゅっと暖かくなる。
なんとも単純だ。

しばらく撫でていると、乱菊は焦れたようで「やるなら早くしなさいよ。」とか言ってくる。
まったく分かってない。こちらとしてはいくらでも触っていられるというのに。

髪を掬い上げて3つに分ける。それを規則正しく編んでいく。

「あんたってほんと器用よね。私がやるよりずっと上手だわ。」
「乱菊三つ編みなんてせぇへんやん。」
「だって似合わないんだもん。」
「確かに。」

振り返り睨まれたが、だってそうじゃないか。ボクはキミの豊かな髪が好きだ。余計な事はしなくていい。そのままで十分だ。

「ならなんでしたがるのよ。」
「口実。ほんとは乱菊に触りたいだけ。」
「…気持ち悪い。」

正直に打ち明けたのに。心外だ。

「こんなんどう?」

せっかくだから作った三つ編みを利用してアップにしてみた。

「あんたこんなのどこで覚えるのよ…。」
「今乱菊が読んどる雑誌。さっき開いてたページにこんなんあったやろ?」

乱菊はページをめくり、その記事を探す。

「ほれ、ここ。」
「ほんとだ…。見ただけでよく出来るわね…。悔しいけどいいわ。可愛い。」

結い上げた髪型も確かに綺麗だ。でも本当はキミの項を拝みたかっただけだったりする。これは言わないでおこう。ご満悦のところ気分を害しては申し訳ないし、殴られるのはごめんだ。

「でもボクはこっちのがええな。」

ピンもゴムも1つずつ外してほどいていく。

「えー、せっかくやったのに勿体ない。もうちょっとこのままがよかったわ。」

やったのはボクやねんけど…。

「今からどこか出かける訳でも無いし、おめかししとってもしゃーないやん。」
「そうだけど…気分の問題よ。」

編んだ髪をほぐすと、あとがウェーブのようについていた。なんや西洋の画に出てくる美女みたいやね。
本家より乱菊のほうが絶対綺麗やけど。

「櫛貸して。」
「はい。」

丁寧に鋤いてやる。もうサラサラとほどけているのに、必要以上に長くやってしまうのは、やっぱり少しでも長く触っていたいから。でもいつまでもはしていられないから仕方なく、ゆっくり手を離す。

「はい、おしまい。」
「ご苦労様。」

櫛を乱菊の手に返すと、そのまま後ろから抱きすくめて髪に顔を埋めた。

「…もう。せっかく鋤いたのにぐちゃぐちゃになるじゃない…。」
「幸せ。」

ボクの声はくぐもって耳に届いた。
くすぐったさがクスクスと笑いを誘うように心を愉快にさせる。

「聞いてないわよ、まったく。」
「幸せ。」
「はいはい。」

乱菊はまた雑誌に目を落とす。

ボクは香りを胸いっぱいに吸い込んだ。

幸せの香り。





〜繋ぐ〜


「買い物付き合ってよ。」
珍しく休みがかぶったというのに、一向にお誘いが来ないから私から押し掛けていった。
ギンは驚いて薄い目を少し多めに開いている。確かに私から誘うことはあまり無いけど…今日はそんな気分だったのだ。

「ええよ。」
座っていたギンは笑うと私に手伸ばしてきた。

これは所謂デートというやつ。
私はギンの手をとって引っ張りあげた。

さぁ、出発だ。


近頃ぐんと寒くなり、着るものも厚手のものに切り替わっていく。秋はおしゃれの季節というが、その通りだと思う。落ち着いた色合いが着たくなる。

「これとかええんやない?」
呉服屋で物色しているとギンが言った。
ギンの選ぶものは確かに趣味がいい。けどダメね。
「ちょっと派手過ぎるわ?もっと秋らしいのが欲しいの。」
「ふ〜ん。なんや難しいなぁ。」

頭を掻いて困った顔をするのを横目に見て、私はまた服選びに没頭する。



「はぁ〜案の定買わされたわ〜。」
「ありがと、ギン大好き。」
「心がこもってへんな。」
「あら、そんなこと無いわよ?」

店を出て開口一番ため息だ。そんな大仰に振る舞ってみせるけど、こうなるって分かっててついてきてくれてるんでしょ?その点に関してはいい彼氏ね。合格点あげる。

「うぅぅ〜。」
秋の冷たい風が音を立てて通り抜けていった。その音だけで寒くなってしまう。

「手。」
「え?」
「手。」

ギンは私の手をとり指をからめる。

そういえば…店のなかでは服に夢中で手が離れていた。
来るときはずっと繋いでいたのに。

「さて、帰ろか。」
「…そうね。」

私は首に巻いた肩かけに顔を埋めて、口元を隠した。寒かったし…。でも顔はちょっと熱かったかも知れない。

手を繋ぐというのはちょっと歩きづらかったりする。身長差があるから、お互いを気遣って楽な高さを探る。疲れるし、非効率的というか、冷静に考えれば無駄な行為にも感じる。

でもね…それだけで少し胸がじんわりしない?世の恋人たちに合理的なんて通用しないの。

「でもあれよね、繋ぎ方の名前って、なんとかならないのかしら。」
「なんで?」
「だってなんかダサいわ?今してるのが“恋人繋ぎ”でしょ?それでこれが“握手繋ぎ”。」
「…なんやロマンに欠けるなぁ。」
「でしょ?」

世間でいうところの“握手繋ぎ”はこれはこれで好きだ。

「やだくすぐったい。」
ギンは親指で私の手の甲を撫でたりしている。…なんだか厭らしい。
私は恥ずかしくなって一度手を離すとまた“恋人繋ぎ”に戻した。

でも今度はギンの指の長さが気になってしまう。絡め方がいちいち卑猥だわ。

「なに赤くなっとんの?」
「えっち。」
「何が?」
「…何でもないわよ。」

私はせめてもの復讐に、力を込めて握ってやった。



部屋の玄関前まで来ると、自ずと無言になる。
沈黙を破ったのはギンのほう。
「そしたらボクは帰るわ。」
「うん…。」

人差し指と中指だけで繋がった手が二人の間で揺れる。

「じゃあね。」

指が、離れる。


なんだか泣きたくなるほど切ない瞬間だ。

「ほな、またな。」



「ねぇ、ギン!」

今日…泊まってく?

「え?ええの…?」
「は、はやく入りなさいよ!風邪引くわよ!?」

動揺するのも悔しいから、必死に隠そうとする。…けど無駄みたい。

私はギンの手を乱暴に掴むと、中へ引き入れた。

手はまた繋がれた。

「乱菊。」
「な、なによ。」

ちゅっ

ギンは繋いだ手をそのまま口に寄せて、私の手の甲にキスをした。
小さな小さなキスを。

あー、なんてキザなやつ。
手はしばらく離してやんないから。

.
- 27 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ