片思い
2月14日


それは年に一度のチャンスの日

【片思い】

至る所に設置されたバレンタインコーナーを見て、斎藤は深々と溜息をついた。


可愛らしくラッピングされた様々なチョコレート


漂ってくる甘い匂いだけで、気持ち悪くなりそうだ。


(…やはり止めよう。)


バレンタインなど、自分には似合わない。こういうのは女らしい者でないとダメだ。


それに、あの人は甘いの苦手なはずだ。苦手としている物をわざわざ送りつけても迷惑だろう。



くるりと踵を返すと足早に去っていった。




バレンタイン当日の月曜、斎藤が普段通りに学校に登校すると、両手に山のようにチョコレートを持った沖田の姿があった。

「あ、一君、おはよ。」


「ああ、おはよう。凄いな。」


じっと抱えられたチョコレートの山を見つめ感嘆する。


「まぁね。あ、一君はくれないの?」


「…あんた、そんなにあるのに足りんのか?」


糖尿病になっても知らんぞ、と真顔で説教する斎藤に沖田は苦渋し肩を竦める。


「そうじゃないけど…まぁ、一君だし仕方ないか。でも、流石に土方さんには渡すんでしょ?」


「………。」


無言で首を振る斎藤に、ポカンとしてしまった沖田が、驚きに目を見張った。


「え、それ、本気?」


「…苦手な物を渡しても仕方あるまい。それに…似合わんだろう…。」


ぽつりと呟かれた言葉に、溜息しかでてこない。

まぁ、確かに…斎藤は普段、女らしいとは言えない。流石に制服は女子用を着てはいるが、口調から性格はかなり男前だ。


だから、斎藤の考えている事も分からなくはない。


が、しかし…


「似合う、似合わないの問題じゃないんじゃない?一君、土方さんが好きなんでしょ。大体、ずっと片思いしてるつもり?」


「……それは…。」



沖田の言葉にうっと言葉につまり、俯く。分かってはいるのだ、このままでは前に進まない事は…。でも、『こんな自分が』と思うと足が竦んで動かなくなってしまう。


「はぁ…。土方さん、今年卒業だよ。最後のチャンスだって気合い入れてる子だっている。一君は、最後のチャンスを捨てる気?」


「………。」


分かってる。だからこそ、今まで買おうともしなかったチョコレート売り場までいったのだ。


「たく…仕方ないね、一君は。」


溜息と共に、コツンと固い何かが頭に当たった。


「本当は今日のおやつにしようと思ったけど、チョコレートいっぱいあるしね…あげるよ。それは、僕が買ったやつだから、気にしなくていいよ。」


苦笑と共に手渡されたのは、『小枝』だった。しかもバレンタインVersion。


「それも一応、チョコレートだし文句ないよね。」


「でも…いいのか、貰って。」


「言ったでしょ、おやつにしようと買ったって。でも、今日はいっぱいあるから必要ないしね。ほら、さっさと渡しに行きなよ。三年生は早く帰るんだから、間に合わないよ。」


ぐっと背中を押され、よろめいてしまったが体勢を整え後ろを振り向く。


「総司…ありがとう。」


そう言い残すと、あっという間に教室を出ていった。


「…怖がんなくても、一君なら大丈夫なのに。」


二人の気持ちを知ってる側としてはもどかしくて仕方ない。

でも、それも今日で終わると思うと実にスッキリとした気持ちになる。


きっと幸せそうに戻ってくるだろう親友を、どうからかってやろうか。沖田は楽しげに笑った。





End
- 5 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ