願わくは貴方と共に【36】


「土方さん、相談があるんだが…」

定時になり、早い者は既に席を立ち帰宅し始めている。


斎藤に宣戦布告されてからというもの、その事ばかりが気にかかってしまい授業にも身が入らなかった。


考えても結局、壁にぶつかってしまい解決しない事を悟った時には、いつの間にか定時になっていた。


このままでは埒がない。同じような立場である土方ならば、いい助言が貰えるかもしれない。



「ん、ああ…何だ。」


パソコンから目を離し、見上げてくる土方に苦笑を浮かべる。


「わりぃ、此処じゃちょっと…。」

苦笑し肩を竦める左之助を一瞥すると、パチリとパソコン画面を消すと立ち上がる。







■■■■■


「で、相談ってのは何だ。」


居酒屋の個室にゆったりと腰掛け、ニヤリと笑う様子からして、土方は既に左之が相談しようとしている内容を分かってるらしい。

「あー…その、な…土方さんは、斎藤との事、悩まなかったのか。」


言いづらいのをごまかす様に、ガシガシと頭をかきながら問う。


「悩んだに決まってんだろ。何せ、相手は生徒しな。」


烏龍茶を呑みながら苦笑を浮かべ、肩を竦める。


「よりによって、何で9才も下の奴に惚れたのかって、気の迷いだと思いたかったさ。」


ひょいっと肩を竦め苦笑をする土方に、些か驚く。


普段の道場等での様子やストーカー事件からは、そんな風には見えなかった。


「…何で…斎藤と付き合う事にしたんだ。」


「もう¨二度と¨手放したくなかったからだ。左之、お前が千鶴との年の差が気にかかってんのも理解できる。だがな、大事なもんを見失うなよ。」


真剣な眼差しで見てくる土方に息を呑む。


「アイツに…斎藤に宣戦布告されただろうが、失いたくないと思ったら覚悟を決めるんだな。」


(というより、覚悟を決めてくれねぇと些か面倒なんだよ。)


という土方の心の声を左之助は聞くことはなかったが、土方の言葉は左之助に重くのしかかった。






Next
- 37 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ