願わくば貴方が幸せであることを【11】

剣道部が活動している、体育館に入ると、そこには土方さんと…佐之の姿があり、思わず息を呑む。

「ん、総司に…斎藤か?」


「なんだって、土方さんと佐之さんが二人揃って、こんなトコにいるんです?」


「こんなトコって、お前な…。それに、今は学校なんだ、先生をつけろ先生を。」


「はいはい、すみませんでした。で、何してるんです?」


「あんなぁ、俺と原田は剣道部の顧問と副顧問なんだ。部活の様子を見んのは当たり前だろうが。」

「えー…土方さんが、顧問なんですかぁ?やだなぁ、道場と変わんないじゃないですか。つまんないなぁ。」


「総司…お前な…」


「はいはい、二人ともそこまで。そこの子が、呆れてるぜ。」

総司と土方さんの掛け合いに、パンパンと手を叩き止めに入った原田は、苦笑を浮かべ

「悪いな、驚いたろ?えーっと…」

「斎藤…斎藤朔です。」


やはり覚えてはいないか…。


「そうか、斎藤な。斎藤は、マネージャー志望って事でいいか?」

「いや、入部希望ですが?」


「は、マジでか!?」


何故、マネージャーではなく入部を希望しただけで、こんなにも驚愕されるのだ?何か、おかしな事を言っただろうか。


佐之だけでなく、土方さんまでもがコチラを見て驚いた顔をしている。


「な、何か問題でも…。」


「…いや、問題っーか何っーか…女子部員がいないんだが、それでも大丈夫か?」



「はい、構いません。」


ポリポリと頬を指で掻きながら、困ったような表情で土方さんを見る佐之、眉を寄せ難しい表情の土方さん。


…女の身体では剣道部に入れぬのだろうか…


「いいじゃないですか、女の子が入部したって。本人が入りたいって言ってるんだし、大丈夫だって言ってるじゃないですか。それに、ここ別に女子はダメなんて決まりなかったですよね?」


-そんなんパンフレットに一言も書いてありませんでしたよ-


その総司の言葉に、土方さんは渋面を作り、溜息をついた。


「斎藤、女子だからって優遇はしない。それでいいな?」


「はい!よろしくお願いします。」

「…まだ、今は見学の段階だ。しっかり見て、それで良ければ入部しろ。」


そういって苦笑すると、ポンと俺の頭を撫で土方さんは去って行った。


「まぁ、あんま無理すんなよ?総司、見ててやれよ?」

そう言い残すと、佐之もまた去って行った。


「……女は面倒だな。」

女の身だという事実が、色々とこういった場では、相手に気遣いを強いてしまう。

今なら、昔…預かりの身になったばかりの頓所の中、居づらそうにしていた千鶴の気持ちが分かる気がする。













最初は珍しいと思った。

あの総司が女子と親しそうに接する姿など、見たことがなかった。一見、にこにこて笑っていて人当たりもいいが、実際は一線を引いていて、自分達…道場仲間以外の人間には、深く関わらない傾向が総司にはある。

それは、今でもそうだが


唯一の例外が、たった一人いる。

それが、自分が受け持つクラスの生徒でもある、斎藤朔だった。


斎藤は、周囲の生徒と比べ、かなり大人びた雰囲気をしている。

ピシリと伸ばされた姿勢の良い、凛とした佇まいに、落ち着いた物腰…そして容姿も良い



何人かは、声を掛けようとしたようだが、どうやら斎藤の出す空気に諦めたようだった。



そんな中、総司は話し掛けるし行動も共にしている。

斎藤も、総司には心を開いているように見える。


所謂、似合いのカップル誕生ということだろうか。


だが、そう思うと何故か苛立つ。胸の奥がモヤモヤと黒いモノが渦巻くのを感じる。


解らない。何が、こうも自分を苛立たせるのか…。

「斎藤朔…。」

その名前と、その姿に強く違和感を抱くのは何故だ。



「なんだってぇんだよ。アイツは俺の生徒だろうが…。」




ただ、一つ…俺は昔にも、こんな風に悩んでいた。それだけを感じた。



Next
- 12 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ