暗殺計画

「もうさ、斬っちゃっていいかな」


今、新撰組は最大のピンチを向かえていた。




世の人々が眠りについているはずの丑三つ時。広間には局長をはじめとする幹部達、そして雪村千鶴が寝巻姿のまま集まっていた。

「ほんと、もう我慢の限界なんだけど。へったくそな歌が大音量で流されて眠れないし、不愉快だし。もう、斬るしかないよね」

「はは…そうだな。静かな眠りの為には殺るしかねぇよな」


「………ああ。」

いつもの笑顔のままだが、殺気が隠せていない総司。いつもの煩いくらいの騒々しさが、すっかり成りをひそめ、覇気のない永倉と原田。


「局中法度に反したっーことにして斬っちまうか…。」


「…御意。」

「ふふ……私も斬りたいですー。」


眉間にこれでもかっというくらい深い皺を寄せ、苛立ちの原因がある方を睨む土方。一見、普段通りに見えるが、既に刀を握り締めている斎藤。寝不足からか、精神が壊れかけてきたのか、小太刀を握り締め虚ろな笑いを浮かべる千鶴。


「…みんな、すまん。俺の力が足りない為に。」


ガックリとうなだれ男泣きする近藤。そして、それすら気づかずある人物の殺害計画を立てる幹部と千鶴。




混沌



何故、ここまで混沌な状況になってしまったかというと…


ある人物による騒音によるものだった。



その人物はここ数日の間、深夜に大音量で歌うという騒音を立てていた。


注意しようにも、近づくのも躊躇うくらいの大音量



何より被害者を苦しめたのは、かなりの音痴であることだった。


初日に、キレた土方が怒鳴り込みに向かったのだが、途中で吐き気をもよおし進めず未遂に終わった。


その後、近藤と土方で注意をしたのだが


「まぁ〜、ワタクシ皆さんが安らかに眠れるように子守唄を歌ってましてよ。隊士達には、休息が必要だと思いますの。そのためにワタクシは…」

と延々と続く演説を繰り返し、何の効果もなかった。



それ以来、殆どの隊士は寝不足に陥り身体的にも、精神的にも限界を向かえつつあった。



「殺害するにしても、斬るのは止めといた方が良いでしょう。伊東派の連中に、こちらを攻撃する口実を与えてしまいます。殺すなら、確実にこちらがやったという痕跡を残さない方がいい。」


「えー、んな事いっても、どうやって殺すんだよ。」

「ふふ…毒殺なんてどうでしょう?疑惑は持たれますが、証拠としては不十分では。」


殺害方法について、丸い眼鏡を不気味に光らせながら語る山南と、不気味なくらい無表情な藤堂。


「いや、やっぱ斬っちまう方がいいぜ。今までの恨みを晴らしておかねぇとな。」

「ふふ、僕も斬っちゃっいたいなぁ。だって、毒殺しても僕の気が済まないし。」


「私は、静かに眠れるなら、どちらでもいいです〜。」

「いっそ、伊東派の奴ら全員消すか。」

それもいい手だと、虚に笑いだす土方。


もう、誰にも止められない。




どうする、新撰組!
- 8 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ