【5】


花嫁行列は予定通り3日程で、藍の国に到着した。


自室にと宛がわれた、きっちりと調えられた部屋に一人、凛とした様子で一は座していた。


(……婚儀は、行わないのだろうか…)


ぼんやりと部屋から見える庭を眺めながら、そんな事を思う。


城に到着したのが昨日の夕暮れだった事もあり、その日はそのまま休んだのだが…。


既に日は高く昇り、昼食も先ほど終わった。


誰かに話を聞こうにも皆、忙しそうに働き出払ってしまっている。

「……ふぅ…」


体の力を抜き、ゆったりと脇息にもたれ掛かると溜め息をつく。


(…退屈だな。)



さすがの一も些か退屈を覚え、静かに立ち上がると打掛を脱ぎ捨てると小袖姿のまま庭へと出る。



「ほぅ……」


庭は綺麗に整えられ、一の目を楽しませた。



そっと庭の松の木に触れると、ふっと笑みを浮かべる。



「っと………誰だ。」


ガサリと音を立て男の声が聞こえ、一は笑みを消し振り返ると妙に綺麗な男が後ろに立っていた。



「……。」


暫くの間、無言で男と見つめ合っていると次第に騒がしい声が聞こえてきた。


すると男は舌打ちをすると、すぐに姿を消した。



(…あの者は一体…)


ぼんやりと男が姿を消した方向を見ていると、まだ若い男達が慌てた様子でやって来た。


「失礼いたします、奥方様。


恐れ入りますが、こちらに歳三様…いえ、殿が参られませんでしたでしょうか?」



膝をつき頭を下げながら尋ねられた内容に僅かに目を見開く。



(まさか、あの者が……)


「いえ……こちらにはどなたもいらっしゃいませんでした。」


また、慌てた様子で去っていく男達を見送り、一は先ほどの男の姿を思い浮かべた。



Next
- 6 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ