【9】

目の前に広がる光景に、一は物珍しそうに目を瞬かせる。


賑やかで活気のある人々の姿に圧倒され、思わず隣を歩く夫の着物を握り縋り付くようにして歩く。

そんな一を歳三はチラリと横目で眺め、ゆっくりと口を開く。


「あちらでは、町を歩く事はなかったのか。」


淡々とした口調で問われた事に、コクリと頷くと


「…城からはほとんど出ることはありませんでしたし、外を移動する時は輿でしたから。」


賑やかな市場を眺めながら、どこか高揚した様子で答える。



「随分と…賑やかですね。」


「いつもと変わらねぇさ。」


感慨深そうな一とは違い、平然とした様子で言葉を返す。



「お、殿様じゃねぇか!また抜け出して来たのかい?」


「あれま、相変わらずだねぇ。おや、隣にいるのは噂のお嫁さんかい?」


老若男女が歳三の周りに集まり、次々と気軽に話し掛けてくる。


「ねぇねぇ、殿に優しくしてもらってる?」


「え…」


きょとんと呆気に取られた顔で目の前にいる、まだ幼い少女と少年を見つめる。


「殿ねぇ、いーつも怒ったような顔をしてるけど、ほんとは優しいんだよ。」


「そうそう、照れ屋さんなの。」


くすくすと楽しそうに笑う子供達に、一はただ「…はぁ…」とポカンとしながら頷くしかない。


「お前らは、何好き勝手言ってやがる。」


呆れたような顔をした歳三が軽く小突くと、きゃーっと楽しげな声を上げて子供達は走って行ってしまった。


「はぁ…行くぞ」


「は、はい。」


スタスタと先に歩いて行ってしまう夫を、一は小走りになって追い掛けた。




Next
- 10 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ