不揃いな家族【7】


夕方になり虫の声が響き渡り始めた頃には、弟の熱もだいぶ引いたようで呼吸も落ち着いていた。


その様子に和人はホッと表情を和らげると、そっと弟の額にある布をとると桶に汲んである水に浸し、搾るとまた額に乗せる。


今、この家の家主である斎藤は市場へと出掛けておりいない。



「……ぃちゃ」


小さな声が聞こえ、ハッと目をやると弟が目を覚ましていた。


「にーちゃ…どーったの?」


大きな目をパチクリさせている弟に、思わず笑みが零れる。


「お前、どこも痛くないか?」


「ぅ…?」


きょとんと首を傾げながら


「あい!」


と元気よく返事をする弟に、嬉しそうに笑いかけた。



「…どうやら、持ち直したようだな。」


静かな声と共に姿を現した斎藤に、和人は嬉しそうに頷く。


「…だぁれ?」


じっと斎藤を見上げ、コテンと首を傾げる弟に、どう説明したらいいのか和人は頭を悩ませる。


すると斎藤が弟の近くにゆっくりと座り、目線を合わせ口を開いた。


「俺は、斎藤一だ。」


「?…しゃぃとーはしめ?」


パチパチと瞬きをする弟の額にそっと手を伸ばし触れると、「熱は引いたようだな。」と呟いた。


「あんたは、まだ名がないんだったな…」


「なー」


意味もわからず、無邪気に笑う弟を眺め、和人の方に目線を向けた。


「名がないと、いろいろと不便だ。付けてやった方がいいのではないか?」


「それは…そうだけど。俺…何て付けてやったらいいのか…。名前って、意味のあるもんだろ?だから、適当に付ける気にもなれなくて…」


しゅんっと項垂れる和人だったが、パッと顔を輝かせ斎藤を見つめる。


「なら、サイトウが付けて!」


「な…俺がか?」


和人の言葉に眉を寄せる斎藤に、力強く頷く。


「だって、弟を助けてくれたのはサイトウだし!ね?」


「………。」


にこにこと笑い無言で弟を見遣る斎藤を見つめる。


「…千歳。」


ポツリと告げられた言葉が、弟に与えられた名前だとわかり、和人は満面の笑みを浮かべ、訳もわからず斎藤に抱き着いて遊んでいる弟に声をかけた。



「千歳、これがお前の名前だよ!ち・と・せ」


「ちとしぇ?」


千歳に抱き着かれ戸惑う斎藤をよそに、兄弟は無邪気に笑い合った。



Next
- 8 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ