不揃いな家族【4】


「風邪だね。ただ、だいぶ衰弱しているようだ。おそらく栄養が足りておらんのだろう。」


朝早くにたたき起こされた初老の医者は、幼子を見遣りそう告げた。


「薬は出すが、何よりしっかりとした栄養を取らせ安静にさせることじゃな。」


「承知した。早朝に申し訳ない。」

「なに、これが仕事じゃ。気にする事はない。」


頭を下げる斎藤に気を良くしたのか、医者は朗らかに笑うと薬を渡してくれた。







医者のもとからの帰り道、和人は男に抱かれた弟を見遣り、まるで重りを付けられたかのように沈んでいた。


自分に、弟にしっかり栄養を取らせる事が出来るだろうか。


今だって、市場から野菜の一つしか盗めないのに。


でも、やらなければ弟は死んでしまう…。


つらつらと暗い思考に捕われていた和人は、自分がいつの間にか立ち止まっていた事に気づかなかった。


「童…。」


低い抑揚のあまりない声にハッと顔を上げると、男が無表情にじっと自分を見ていた。


「な…なんだよ。」


男の目にたじろぎながら、精一杯の虚勢を張る。


「お前達、親はどうしたのだ。」


「……いない。」


和人の答えに、やっと男の表情が少しだけ訝しげなものへと変わった。


「俺の親も、弟の親も戦争で死んじまった。」



「…では、あの家にはお前達だけか。」


「そうだよ。俺の家族は、弟だけだ。」


ぎゅっと汚れた自分の着物を握りしめ男に叫ぶように答える。


男は静かに「そうか。」とだけ言うと、また歩き始めた。



「おい、どこに行くんだよ!」


小屋への道とは違う道を行く男に慌てて和人は叫ぶ。


「あそこでは病人には少々勝手が悪い。良いから、着いて来い。」

それだけ告げると男は淡々と歩き始め、和人は仕方なく後を追った。



Next
- 5 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ