母代わり

土方が薫から報告を受けていた頃、女はうつらうつらと閉じてしまいそうになる瞼を堪えていた。


普段なら直ぐに眠りにつくのだが、今は自分以外の人間がいるためそうはいかない。


何より目の前にある食べ物を放って置く事は出来ない。


今まで与えられていた食べ物はあまりに少なく、いつも空腹を感じていた。


それ故、与えられた食べ物は全部食べるようにしていた。
しかし、今目の前にある食べ物は女にとっては多く、中々進まない。

半ば意識がなく夢の中に片足突っ込んだ状態で、食べていた。


「あの、無理して食べなくてもいいんですよ?」


「…………。」


女はぼんやりと側にいた雪村千鶴の方を向くと小さく首を振った。

「でも、かなり眠そうですし…。良ければ、またご用意しますから。」


ね?


と、やんわりと手にしていた食べ物を離され、横になるよう促されると女は素直に従い、直ぐに眠りについた。


千鶴は、すっかり寝入った女に布団を掛けると膳を手に部屋を後にした。




■■■■


千鶴は今すぐこの場から立ち去りたい気持ちでいっぱいだった。


主である土方に一応、彼女が食事を終え眠ったと報告しにきたら不機嫌さ全開、神じゃなくて鬼でしょーと思える程の形相をしていた。


「あ…あの、少しではありますがお食事を取られて、今はお休みになりました。」


泣きたい思いを堪えながら報告すると、土方から溜息が聞こえた。


「千鶴…悪いが暫くあの娘の世話を頼む。」


「は、はい。わかりました。」


土方の言葉に慌てて了承すると、内心首を傾げる。


いつもなら直ぐに地上に戻してしまうのに。


「あの娘なんだが………」


苦々しい口癖で彼女の生い立ちを説明されると、千鶴はみるみる涙を浮かべた。


「そんな…酷い…。」


「まぁ…そんな訳だから、恐らくあの娘はナリはお前とそんな変わらなく見えても、頭は小さな子供と考えた方がいいだろう。どうやら本等の知識を得る物は与えられてなかったようだからな。」


たまに伺うように千鶴を見てきた赤い目が思い浮かぶ。


「…わかりました。」


彼女を立派に育ててみせます!!


Next
- 7 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ