癒し

土方が書類整理に息詰まり気分転換と、庭に出ると縁に寄り掛かりながらぼーっとしている薫を見つけた。


「何やってんだ、お前。」

普段見ない姿に珍しく思いながら声をかけると、チラリと視線を寄越すとすぐに戻してしまった。


「あれ。何かさ…癒されるよね。」

薫が指差した方を見ると、千鶴に手を引かれ庭を歩く一がいた。


「知ってる?一ってば、すっかり此処の奴らに気に入られてるよ。」


「…まぁ、いいんじゃねぇのか。本人も、安心してるようだしな。」


たどたどしくはあるが、少しずつ話すようになってきた。後は…もう少し表情がなとは思うが、欲を張って追い詰めるような事はしたくないし、気長にいく事にする。

すっと上を見上げ、今日も青々と輝く水天を眺め眉をひそめる。


「…まだ、雨は降らないようだな。」


ボソリと呟くと、それを聞き咎めたのだろう、薫が動く気配を感じた。


「まさか……降らせてやる気?」


キッと眦を吊り上げ、怒りを抑えた低めの声で問い掛けてける薫に、苦笑しながら否定する。


「そのつもりはねぇよ。ただな、こうも雨が降らねぇと、奴らがまた面倒な事を仕出かしかねねぇだろ。」


溜息をつくと肩を竦め、また水天を見上げる。


「交わした取り決めを犯し、この湖の水を勝手に使いだしたり…また生贄を投げ込んできたりな。」

昔……数百年も前の話だ。その当時の村の人間との間に、この湖の水を使用しない事を条件に、以前住んでいた村に近い湖を明け渡した。


もう、勝手な人間と関わりたくなかったからだ…。


今までは生贄はともかく、取り決めは守られてきた。

だが…


「切迫すれば、昔の取り決めなど破り兼ねねぇ。」


「……警備、厳しくするの?」


「ああ。詳しくは左之と相談してくれ。もうアイツには話してある。ただの取り越し苦労ならいいがな…」


「りょーかい。」


水天から庭に視線を移すと、しゃがみ込み花を見つめる一の姿が目に入り、何だが気分が和んだ。



Next
- 16 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ