静かなる想い 1

幼なじみの静佳とはいつも一緒で、その兄である篤兄ちゃんはいつも私達のお守り役だった。

お小言ばっかりで、いつも怖い顔をしている篤兄ちゃんだけど、私達のことをいつも気にかけてくれている。

そんな優しい篤兄ちゃんに初めての恋をしたのは、中学に入った頃だった。



「静佳っ、絵里奈っ、走るな!」

祭りの見物客でごった返す中、篤は
2つ並んで揺れる金魚の尾ひれのような浴衣の帯を追いかける。

「兄貴うるさいっ!
だいたいあんなのがついてきてたら、イケメンが寄ってこなくなっちゃう。」

静佳はそう言うが、絵里奈は篤と一緒に祭りに来られたことに、密かに胸を踊らせている。

「お母さん達が篤兄ちゃんと一緒なら、お祭り行ってもいいって言うんだから仕方ないよ。」

「絵里奈、今日は妙に物分かりがいいじゃん。
まさか…兄貴と来られて嬉しいとか?」

「ち、違うよ。
なに言ってんの、静佳。」

意識し始めたばかりの恋心を誤魔化すには、絵里奈はまだ子供過ぎた。

「あれ〜絵里奈、顔真っ赤だよ〜?
ふ〜ん、そうなんだ。
よし、わかった!
あんな兄貴のどこがいいのかわかんないけど、絵里奈の恋は応援するよ!」

そう言うと静佳は後ろを振り返り、少し離れて着いてきていた篤に手招きする。

「なんだよ。」

「あのね、私、下駄で足痛くなってきたから、ちょっとそこで座ってる。
でも、たこ焼き食べたいし、焼きそばもチョコバナナも、あとりんご飴も食べたいの。
だから、二人で買ってきて。」

「はぁ?
お前なぁ、はしゃいで走るからそういうことになるんだろ。
だいたいお前一人でそんなとこ座ってて、変な奴に絡まれたらどうすんだ。」

「大丈夫大丈夫!
あっ、由美?いいところに!

ほら、同じクラスの友達見つけたから、あの子達と待ってるよ!
じゃっ、頼んだよ!」

静佳は足の傷みなど微塵も感じさせない足取りで、友人達の方へ走って行った。


「何考えてんだ、あいつは…。

行くか?」

篤は呆れ顔で呟いて絵里奈に向き直った。

「う、うん。」

思いがけず篤と二人っきりになれたのは嬉しいが、実のところ、絵里奈の方こそ慣れない下駄で靴擦れをつくってしまっており、必死で痛みを堪えていたのだ。

しばらく絵里奈のペースに合わせて歩いていた篤が、不意に目の前にしゃがみこんで、絵里奈を見上げる。

「ほら、乗れ。」

「そ、そんなこと…できないよ。」

恥ずかしさと戸惑いで涙ぐむ絵里奈を見て、篤は慌てて立ち上がる。

「そうだよな。
浴衣でおんぶは無理か…。」

一人呟くと軽々とお姫様抱っこをする。

「お前のはほんとみたいだからな。
これ以上歩くのは辛いだろ。
恥ずかしいかもしれないけど、我慢しろよ。」

そう言われてしまえば大人しくしているしかなく、真っ赤になった顔を隠しようもなく途方に暮れつつも、篤への想いを再確認した夏の日だった。


- 172 -

[*前へ] [#次へ]

戻る
リゼ