視線の行方 1

君の視線の先にいるのは、いつもあいつだよね。

男の俺から見ても格好いいあいつだから、それも仕方ないとわかってるつもりだよ。

でも、やっぱり君の視線を辿るたび、胸が苦しくなるんだ。



「堂上教官、小牧教官、お疲れ様です。」

男2人の色気のない晩飯時に、君の笑顔が見られたのは嬉しい。

でも、やっぱり先に出たのがあいつの名前だったことに、少しだけ胸が痛んだんだ。





「私、堂上教官のことが…好きなんです。」

知ってるよ。

でも、一番聞きたくない言葉だったんだ。

「堂上教官は笠原のことが好きだってわかってるんです。

でも…どうしても諦められなくて…。

苦しいんです。」

君の潤んだ瞳に俺が映っていても、君の心に俺は映ってない。

君の気持ちは痛いほどよくわかるよ。
俺も同じだからね。

「わかるよ…。

苦しいよね…。
明らかに自分の思いが叶うことはないって宣告されてるみたいで。」

「小牧教官も…そういう経験あるんですか?」

「あるよ。」

まさに今同じ気持ちを抱えているとは言えなかった。

「どんなに苦しくても好きである気持ちは変えられない。
それなら…。」

そこまで言いかけて、俺は言葉を失ってしまった。

それなら…どうしたらいいんだ。

好きで仕方ない。
振り向いてほしい。

でも、それは叶わない。

やり場のない思いをどうしたら楽になれるんだ。



黙り込んだ俺を心配そうに覗き込む彼女。

「小牧教官?
どうされたんですか?」

「ごめんね。
どうしたらいいのか…俺にもわからないんだ。」

彼女は哀しげな笑みを浮かべて目を逸らした。

「とにかく忘れるしかないですよね。

そのためには時間が必要なのかな。」

「そうかもね。

…でも、俺にはできそうにないよ。
どれだけ時間が経っても、この思いが消えるとは思えないんだ。」

彼女は少し驚いた顔で俺をその瞳に映した。

「小牧教官…今そういう恋愛をしてるんですか?」

「うん。そうだね。」

君にね。
そう言えたら、俺の心も少しは軽くなるだろうか。

そう思いつつも、その先を考えると言えなかった。
優しい彼女のことだから、きっと俺のことを思って悩むだろう。

俺は、彼女に想われたいだけで、悩ませたいわけじゃない。

だから、俺は言葉を飲み込んだ。


「いつか、楽になれるといいね。お互いに。」

なんの解決にもならない気休めの言葉にも、彼女は微笑んでくれた。

その笑顔に俺の胸は締め付けられるように痛んだ。


- 109 -

[*前へ] [#次へ]

戻る
リゼ