質問のルールとマナー

▼質問する前に可能な範囲で調べましょう
リゼを利用中に分からない事や不具合が発生しても、すぐに投稿せずにお知らせや良くある質問、既に同じ投稿がないかを確認しましょう。
同じ投稿が何度もあると適切な回答が得られない場合があります。

▼回答しやすい質問にしましょう
「〜が出来ない」のような質問では、「どの機種で」「どの箇所で」「どのような事を」が出来ないのかが分からず、適切な回答が得られない事があります。
上記の機種、箇所、症状を具体的に質問するようにすると、適切な回答が得られやすくなります。

▼タイトルは分かりやすく!
タイトルは掲示板をアクセスした際に一覧として表示されます。
「分かりません」「教えて下さい」のような内容だと投稿を見てもらえず、回答してもらえない可能性があります。
「素材が表示されません」「ページが削除されません」等、一覧として見た場合でも内容がある程度分かるタイトルにして下さい。

▼適切な掲示板に投稿しましょう
リゼサポートには「助け合い掲示板」「バグ報告掲示板」「要望掲示板」の3つの掲示板があります。
基本的には「助け合い掲示板」にお願いします。「助け合い掲示板」で解決出来なかった内容や、明らかなバグについては「バグ報告掲示板」に投稿して下さい。
機能の追加要望や、改善依頼については「要望掲示板」にお願いします。

▼マルチポストは禁止です
マルチポストとは、同じ質問を複数の掲示板に投稿する事です。
例えば、「ページが表示出来ません」という内容を「助け合い掲示板」にも「バグ報告掲示板」にも投稿する事がマルチポストになります。マルチポストをされる事で回答する方が混乱する原因となり、結果的に適切な回答が得られない無駄な投稿となります。

▼お礼と結果報告をしましょう
質問に回答してくれた方に対してお礼を言わず放置する事は失礼な事です。
回答をしてくれたお礼を返信すると共に、原因は何だったのか、問題が解決したのかという結果報告を加える事で、回答した方にも同じ疑問を持った方にも参考になる投稿となりますので、お礼と結果報告の返信をお願いします。


戻る


[バスケ|SCANDAL|写メ]
リゼ