[返信する]

>> ブックパーツにルビ機能が欲しい
By 俺夢ZUN
15/07/15 09:48
タイトルの通りです。
ブックバーツにルビが打てる機能が欲しいです。
割と、小説書く人とかに当て字を使う人とかも多いと思いますので、読者の方などが読みやすいようにルビ機能があったら良いんじゃないか、と思うんですが・・・・・・。
pc
[編集][削除]

By Amyu
16/06/19 21:06
タグ使わずに出来ると良いですね…某占い小説はブラウザ版では確か、ルビふり出来るんですよ。

難しい漢字とか特殊な(中二病っぽい)技名とかにはルビふりした方が良いと思いますし。
私もリゼにもルビ機能が欲しいです…
Android
[編集][削除]

By さくら
15/07/15 10:34
反対です。

実装されたら一見「便利!」とかって思いそうですが。
たぶん、初心者が多いリゼさんでは、初心者ユーザーさんが扱いきれなくなる気がします。
どうしても振り仮名振りたい人は、自分でルビタグ使うだろうし。

実装するとしたら、
タグエディターにルビタグを追加する
もしくは
タグエディターで単語と振り仮名と括弧を指定すると独自タグが発行される(#ruby_単語_<_タンゴ_>#)みたくなって、リゼさんのサーバー側でタグに変換てことになると思うんですけど、
前者だと、ルビタグってどうにも見辛いと思うので、初心者ユーザーさんがタグの見辛さからタグの閉じ忘れ頻発させそう。
後者だと、ラクだけど、サーバーに負担掛かるんじゃ?

なにより、ルビってブラウザ次第では反映されないんです。
その場合は、ルビを振りたい単語の上ではなく、括弧つきで横に表示されたりします。
『単語<たんご>にルビを振<ふ>る。』
みたいな。
リゼでルビ機能が実装されたとしても、読者のブラウザ環境によっては、作者の意図した通りに、単語の上に振り仮名が振られるわけでないので、その点で、「ちゃんとタグエディター使ったのになんでなのよ!?」なんて文句が出そう。

ということで、とりあえず反対です。
pc
[編集][削除]

[返信する]

戻る
あきゅろす。
リゼ