雪月様よりお届け物

◆◆









・1年後のお話
・エルカナ










「エルザ」

「…カナン」

「やっぱり、ここにいた」


赤く染まる空の下。小さな墓前に座り込む独りの青年。私が声をかけるまで小刻みに震えていたその逞しいはずの体は、何だかすごく脆弱に見えた。

私の声に慌ててこちらを振り向いたあなたの瞳は真っ赤に腫れて、頬には涙が伝ったあと。ずっと、ずっと、我慢してたんだね。


「今日はクォークの命日よね」

「あぁ」


弱々しく相槌を返してくれたあなたの横に並んで、持ってきた鮮やかな花束を、あなたの真っ白な花束の隣に手向ける。ふわり。花の香。


「………」

「………」


静寂。さわさわと少しだけ冷たい風が肌を撫でる。クォークの墓前。ねぇ、エルザ。あなたは今、どんな気持ちなの?…どうして私を頼ってくれないの?1人で、抱え込むの…?


「…カナン」

「なに?」

「悪いんだけど、独りにしてくれないか」

「え…?」

「ごめん」


ふいっと私から顔を背け、目を合わせてくれないエルザ。真っ赤だった夕日はもうあと少しで沈みそう。辺りは何だか不安な気持ちになりそうな嫌な色。


「…いやよ」

「え…」

「いや!絶対いやっ!」

「カナ…」

「どうしてエルザは私を頼ってくれないのっ!」


ずっとたまっていた心の声が外に零れる。


「エルザは…っ、何でいつも、そうやってへらへら笑うのよっ!みんなを困らせたくないから?そんなの…っ、ただの独り善がりよ!」

「……っ」

「この1年、本当は苦しかったんでしょ?悲しかったんでしょ?誰にも弱音を吐かないで、独りで抱え込んで…」


エルザがびっくりしてるけど、もう止まらない。止まれない。


「クォークはこう言ったわ。エルザの傍についててくれ、って。クォークに言われなくても、私はそのつもりだった。…でもっ、」


ふわりとエルザのあったかい手が私の頬に触れた。至近距離。エルザの揺れるオッドアイ。雫を孕んだその瞳に、私は何故か、言葉を失ってしまった。


「もしも…、」


エルザの震える唇が、小さく言葉を紡いだ。


「もしもあの時、俺がクォークの異変に気付いていたら、運命は変わっていたのかな」

「………」

「俺が異邦の力を授からなければ、クォークは今も変わらず俺たちの隣にいて、笑ってくれていたのかな」

「…エルザ」

「でも結果的に、俺はこの手でクォークを殺めてしまった」

「違う!」

「違くない。全部、俺がいけないんだ。クォークの事を誰よりも知っている俺が、…俺が気付けば、こんな未来にならなかった」


がくっと私の頬から手が離れ落ちて、エルザは深く深く俯いた。ほろほろと綺麗な雫が地に落ちる。


「エルザ…っ」


ぎゅっと逞しい体躯を抱き寄せ、優しく背中を撫でる。小さく零れる嗚咽が痛々しくて、私も少しだけ泣きそうになった。


「もう、だめ。いつまでも苦しんでちゃ、だめだよ。エルザは生きてる。クォークは…、死んでしまった。この事実からは逃れられない。いつまでもずるずる引き摺ってたら、クォークに怒られちゃうよ?」


とんとん。子供をあやすみたいに背中を叩いてあげれば、エルザの嗚咽は酷くなるばかり。


「私が全部、受けとめてあげるから。泣きたいだけ泣いて?我慢はだめ」



1年分の悲しみを全部、吐き出して。私はずっとあなたの傍にいるから。ちょっとでもいい。私を頼って。エルザの心の拠り所になりたい。それは叶わないことなの?



「…っ、カナン」

「うん?」


体を離され、肩をぎゅっと掴まれた。かたかたと小さく震えるエルザに、私は一粒涙を流しながらふわりと微笑みかけた。










「ありがとう」










泣き腫らしたぐちゃぐちゃな顔。でも、今まで見た中で一番綺麗に笑ったエルザのその笑顔は一生、忘れられない。










(1年分の涙と)

(1年ぶりの本物の笑顔に)

(ありがとう)










(ずっとあなたの傍にいるから)






2012.0201
- 2 -

[*前へ] [#次へ]

戻る
リゼ