CC大阪118 かぶき町大集会5
 2019.01.18 Fri



というわけでここからは冬インテの内容および大反省会になりますが。
これは個人的な話になりますけど、同人も、仮装も、全ては自分との戦いなんですよね。
去年のスパコミやスパークはギリギリで良かったというかギリ間に合ってたんですが、今回の冬インテは思いっきり負けた感がありました…orz
そんな初めての大阪、初めてのインテックスをまとめたいと思います〜!





▼前提


新刊のコピー本は、脱稿や印刷は終わったけど製本作業がまだ終わってない状況。
開場前にでもやろうってノリで前日は寝ようとしましたが緊張で寝れなかったです(毎度お馴染み)




▼行き


・無事起床
・父上母上も起きてきて見送り
・父母「「あいつ大丈夫か…(本音)」」
・早朝4:00の暗い道中を歩く
・始発の新幹線で大阪へ向かう
・新幹線内、爆睡
・名古屋から乗ってきた隣のお姉さん…それっぽいな
・(爆睡)

・新大阪に到着
・インテ参戦者っぽい人が駅に多数
・ので、あえて一般人のフリをして競歩
・「いやヲタクだって見た目でバレるの嫌だし…」
・インテ周辺にはコンビニが無いとの事前情報
・途中のど飴を売店で買ったりトイレタイム
・新大阪から本町、からのコスモスクエアへ
・朝からヲタクさんがいっぱいだぁ…(Twitter)
・※ここまではまだ呟いたりと余裕だった

・9:00 コスモスクエア駅到着
・「…若干やばいか?(焦)」
・階段上り下りを経てインテックスへ
・ややHP消耗
・「初のインテックスだー!(汗)」
・記念に写真撮影
・余所者感 丸出し




▼会場での準備


・スペースは4号館、仮装の着替え場は2号館
・「ならまず自分のスペースを確認だな」
・銀魂サークルさんが集まる4号館へ
・案外奥の方だなと思いながら到着
・「………あれ、銀魂レイヤーさん、いない…?」
・サークル参加のレイヤーさんいない?え、それは恥ずかしいぞ、なんか一人ででしゃばってる感が出てすげーハズいやつじゃん?マジで?え、え、どうしよ、でもわざわざ荷物も持ってきたしなやらないと意味がないっていうか色んなところで仮装するって言ったしこれもうどうしよう、え、ええe

・数分悩んだ結果、
・「自分の世界に入れば大丈夫」
・(直訳)着替えよう
・時刻 10:00
・着替えるためにほぼ対角線(反対側の)2号館へ
・中央広場が一般待機列なので回り道
・「無駄に歩かされてるぞオイ…(汗)」
・2号館でサークル専用の青バンドを渡され着替えへ
・レイヤーさんいっぱいいた…!(安心)
・って開場30分前なので皆さん着替え中ですよね←

・じゃあうちもと意気込んで着替え始める
・が、ヘアピンを忘れる
・\(^o^)/
・でも運良く美容院に行ったばかりで地毛は短い
・ウィッグネットのみで固定(荒業)
「どんだけ〜!(人差し指)」

・問題を乗り越え着替えを20分で終わらせる
・なんとか銀子先生っぽくなった…!
・気がする!←
・「まぼろし〜!(人差し指)」
・と心にIKKOさんを降臨させて自分のスペースに戻る

・残り10分で設営
・「製本は無理だな(確信)」
・独り言多めで設営にバタバタする
・開場前のアナウンス
・に、BGMが銀魂OPの『曇天』
・周りの銀魂サークルさんのザワつき
・が、内心それどころじゃないので設営に集中
・「いかほど〜!(人差し指)」




▼開場


・10:30開場
・とりあえず設営は無理やり終了
・また写真を撮れなかった…orz
・開場後はひとまず製本に集中
・トータル4種のコピー本を1冊ずつ綴じる
・「次はストック分だからシールを貼っちゃお〜♪」
・表紙の枠にマスキングテープ+シールを貼る
・が、作ったら頒布の繰り返し
・結果、色々と追い付かなくなる
・\(^o^)/
・マジかーーーー!!(((急)))

・ので、コピー本の製本を最優先にしながら頒布
・デコデコできないorz
・両面印刷してない表紙を製本+頒布してしまうorz
・表紙にテープが貼り付いてビリっとやっちまうorz
・「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ""!!!!」
・色々と…アカンやつでした(反省)
・高銀の小説まとめ本とコピー本は持ち込み分が完売
・色々と間に合ってない…orz
・猛反省




▼買い物


・大乱闘を終え早くも12:00になる
・予定通り、arteVarieと頼まれものの買い物へ

・まずおそ松さんの本を頼まれたので6号館へ
・と思ったら6号館が3階という
・長ーいエスカレーターを上って到着
・思いっきり室内なので暑い
・めちゃ熱気が籠ってて暑い
・「吹き抜けと密室の違いか…(暑)」
・おそ松さん本は無事にゲット
・次は3号館のarteVarieへ

・向かい側の3号館にて買い物
・やはり混雑してて賑わいが半端無い
・歩きながら商品を見て物色
・周囲に飛び交う関西弁を聞きながら物色
・「さすがは関西、商売上手だわぁ…」
・HPが残り半分となる
・目星はつけてたけどHPの関係で物色して終了
・さすがにちょっと疲労が…

・この時点で13:00
・なら撮影エリアに行って証拠写真でも撮ろう
・回り道回り道〜で1号館に到着
・が、大混雑
・人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
・人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
・人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
・例えていうなら渋谷のハロウィン並み
・ 死 亡 フ ラ グ
・とりあえずトイレに避難して考える
・自分のHPからして何秒耐えられるか…
・「……………40秒だな」
・再び会場に戻って証拠写真を撮影
・人波に流されながら退却
・ビッグサイトよりも狭い空間に詰め込まれた感
・撮影云々、交流云々ではないレベル
・インテックスはこういう感じなのか…
・学んだ(逃)




▼帰り


・一度スペースに戻って荷物整理
・14:00には撤収したいので再び2号館へ
・即着替える
・「体が軽ーい!↑↑」
・一般人に戻って自分のスペースへ
・荷物整理および最終確認をして14:00撤収
・さらばインテックス!
・で、来た道を戻る
・階段の上り下りでHPが更に減る
・「マジでこの駅までの距離感…!(暑)」

・なんとか駅に着いて電車を乗り継ぐ
・新大阪始発の新幹線に無事に乗る
・そこで意識を失う
・(※爆睡)
・18:00に地元に着く
・暗い夜道
・あれ、何やら既視感が
・「本当に冬インテ行ったのか…?」

(((?ω?)))





という感じで。
行きも帰りも暗い道中だったので、本当に冬インテに参加したのかどうか記憶があやふやになりました。
今回の落ち度は、というか全体的に落ち度ばかりなんですけどね。

・繁忙期直後の原稿(一週間)
・当日の製本作業
・の途中でパソコンがダウン

総評として、時間が足りなさすぎたってことですよね。
クリスマスおよび福袋商戦の繁忙期直後の一週間で漫画コピー本を出そうとして痛い目をみたってわけなので。
それでいて土地勘も無い初めての現場だったもんだから更にどっひゃーな騒動になってしまい。
結果的に、ギリギリ作業でアウトな結果になりましたかね。。。

スペースに来てくださった皆様、近辺のサークルの皆様、そしてお声がけしてくださった皆様、一人でギャーギャーとお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。。。
スペースにいた時の記憶があまり無いのですが、おそらく繁忙期の職場のように、省エネ接客モードだったかと思われます。
愛想も無い感じだったら尚更すみませんでした…っっ



そして非常に申し訳なかったのが、両面印刷ではないコピー本を頒布してしまった方…!!
今回の新刊である高銀♀漫画コピー本なんですが、裏表紙の注意書・後書きが無いだけなので本編には支障はありませんが、本当にすみませんでしたッッ
その他の頒布本も、製本作業の時に中身の確認をしておらず。
もしページが多かったり逆に無かったり、何かしら中身に支障が出ていたらお問い合わせくださいませ…!



初めての大阪がアウェー感だらけで…本当に申し訳ありませんでした。。。
次回の5月スパコミはホームなので、まだ落ち着いて対応できるかなと。
あと前もっての原稿ですね。
色々とアウトな事が出てしまった冬インテだったので、5月のスパコミでは準備を整えて参戦しようと思います…!

そのためにはまずパソコンの修復ですね。
何やらウィンドウズそのものがやられてしまったような感じなので、様子を見ながら直していこうと思います…!
スパコミではコピー本ではなく、冊子として出せたらなぁと考えておりますので。
諸々宜しくお願い致します…っっっ

それでは冬インテお疲れさまでした〜!
しばらくは放置してたここのサイトの更新に勤しみますので、引きこもりますね〜!


[*前へ]  [#次へ]



戻る
第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
リゼ