サイトが徐々に移転につきまして
 2018.07.18 Wed



どうもこんにちは。
表題の件ですが、サイトをリゼさんからアリスさんに変えようかなって思ってたりしてて。
実際に所々変わってたりするんですが、皆さんお気づきでしょうか…?

というのも、ここ半年?ぐらいから。
スマホで小説ページを開くと、すっげぇ広告が大きく表示されるようになって。
前はこんなことは無かったんですが…最近はちょっと気になる感じになってしまい。
ましてや画像表示も遅くなってしまい、色々とアチャーな感じになってきたので、思いきって移転しよう!と。
そんな経緯で移転に至りました〜!



もう移転は…2008年以来ってことなので10年ぶり?
え、10年ぶりなんですかね??
だからこんなに段取りが上手くできない感じになってるんですかね???
やべぇなそれ。

元々サイトを始めたのは…まずpepsさんで。
1年くらいやって、やはりどうしても広告が気になったので、ここのリゼさんにしたんですよね。
その時はまだ広告がほぼ無かった時代なので。
そうか…あれから10年か…。
時代も変わるもんですね…(遠い目)





でも移転って簡単に言ってもすっげぇ面倒でして。
無料サイト作りの色んなところに登録しては試して悩んで検討しての繰り返しで、なかなか良いところが見つからなかったんですよね。
そしたらアリスさんが、かつてのリゼさんみたく広告が少ない感じで!
しかもだいぶ自由度が高くてサポートもしっかりしているというこの素晴らしさ(拍手)

まぁ自由なだけに自分でタグを付けて調整を行わないといけないんですが。
それでも何とか乗り越え踏み越えで、トップページと銀魂ページを調整し、高銀小説3も新しくしましたー!
って言っても、色や配置を変えてないのでほぼ変化が無いように見えますが。
いやぁだいぶ苦労したんですよ〜。
っていう問題点が、





問題点その1
『字のサイズと行間が狭い』

これね。
小説書いてるだけあって悩みどころではあったんですが。
リゼさんは文字の大きさを『小さい』って独自のサイズ選択で、アリスさんは共通のタグ表記で1〜7を選べるんですよね。
そこに微妙な差があって、サイズ3は大きいしでもサイズ2だと小さいしでかなり悩みました。
結果的にサイズ2を選びましたが、比較すると微妙に差が出てます。

そして行間が狭いと、指でタッチするときに上手く選べない問題があると思ったんで。
そこは行間を空けるタグを使って広げましたー!





問題点その2
『アクセス解析が細かくできない』

というのもリゼさんは一定時間おきに、アクセスがあった全てのページを一覧で見ることができるんですよね。
もう小説の1ページ1ページまで全て。
でもアリスさんは全てのページではなく簡易的に。
小説のトップページだけで、そっからのアクセスカウントはしないと。
これがまた微妙に悩みもんでして。

ならアクセス解析が無料でできるところにお任せすれば良いかなって探したら、Googleのアナリティスクさんが評判だったので!
調べてやってみたら案外簡単にできましたー!
要は登録して発行されたタグをサイトに付けたら、あとは勝手にカウントしてくれるシステムってわけですね。
それをスマホのアプリで確認できるという、まさに今時!

というわけで前のリゼさんよりかなり精密すぎるアクセス解析ができておりまして。
でもこれはあくまでアクセス解析なだけで、結果を利用する商業とは違う個人サイトなので!
もし不快に思われたら申し訳ないです…。





問題点その3
『作品の量が半端ないって』

きっちり10年分ですからね。
小説や絵だけでなく、日記なども、とにかく全てを移転するのは無理だなって。

ので、広告表示が鬱陶しい小説をまず変えていって、変えなくていいところはそのまま継続してリゼさんを使おうかなと。
まさしく二刀流ですね。
今後はそんな感じでリゼさんとアリスさんを使い分けていきます〜っっ






というわけで、サイト移転き関してはそんな流れです。
まだ途中までしかやってないので何とも言えないんですが、ひとまずこれで様子見で。
問題なければ、徐々に徐々に変えていく方向でやっていこうと思います!

トップページ(alicex.jp)をブックマークしていただければ大丈夫なようにしているので!
突然ページが消えてても驚かないでくださいねー!


[*前へ]  [#次へ]



戻る
第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
リゼ