さつまいものお話。
 2015.11.13 Fri 10:11

いや、秋ですね〜(今さら感満載)
秋と言えば? そう、さ つ ま い も!!←ピンポイントかよw

先日、旦那の親戚のおじさん達からさつまいもをいただいたらしく、じじばばからそれを分けてもらったんです……が!
このさつまいもが異常な大きさでもうビックリ(((((゜ロ゜;
これで3分の1くらいなんですが、わかります?↓

   

比較するものが柿しかなかったという。笑
めっちゃ大きいですよね!たぶん普通サイズの6本分くらいは余裕であるΣ
どうやら一本一本別れるはずが、くっついちゃったらしいです(^^;)
私がお目にかかったのはすでに切った後だったんで、全形を見れなくて残念。。

でも中も“す”がいってないし、食べても普通の味でした。
ちょっと甘みが足りないかなーって感じだったんで、そのまま食べるんじゃなくお菓子にすることに。
で、作ったのはもちろんスイートポテト☆

  

うまい。焼く前の段階ですでにうまい。
ただ、裏ごしするのが疲れる。でもうまいからまたやるw
息子たちももくもくと食べてました(ゝω・)

あとね、かぼちゃももらったんで、こちらはホットケーキに入れてみたり。
つぶしたかぼちゃと、ウインナーと、玉ねぎスライスしたのをホットケーキミックスに混ぜて焼いてみたら結構イケました!
軽食にいいですよ♪お試しあれ〜。

あ、そうそう。先週、保育園でも焼きいも会がありました*
園の裏手の山を少し登ると小さな神社みたいなの(?)があって、おいもが焼けるまでそこで園児たちと遊んでたんですが。
皆が「○○(長男)くんのおかあさーん!」とすごい勢いで群がってきて、めっちゃ遊んでくれました。私と。笑

もうほんと皆イイコで人懐っこくて、毎日お迎えに行くたびに癒されてます。
次男くんも女の子に抱っこされまくっていつも嬉しそうです。笑
そんな日常に小さな幸せを感じるりゅうなのでした(*´ー`*)


[*前へ]  [#次へ]



戻る
[バイク|L'Arc-en-Ciel|SS]
リゼ