こらえ切れなかった大きな大きな涙



誰かがずっと私に話しかけている。


おれ、今日はちゃんと学校行ったんだ。



そっか、偉いね。


なまちゃんのねぼすけ。


環くん、泣いてるの?




「…た、まき…く」

「みょうじさん、目覚められたんですね!担当医を呼んできます!」

先生!先生!と看護師さんが担当の先生を呼ぶ声が聞こえる。窓からの強いほどの太陽の光で目がくらんだ。ふとラックに置いてあるカレンダーを見る。


「(…6日間も寝てたのか…。)」


こりゃ環くんが心配してるかな、と心配して怒る環くんを想像し、心の中で笑った。

そうだ、環くん。違う。生きてないかもしれないんだ。私が刺された後、環くんはどうなったのだろう。

じっとなんてしていられなかった。鉛のような体に鞭を打ち、起き上がる。あの施設に行かなきゃ。その命令だけが私の体を動かしていた。

力の入らない手が、ドアを開けた瞬間だった。


「みょうじ、先生?」


ドアを開けた先で待ち構えていたのは、目を零れそうなほどに見開いている施設の先生と、同じような顔をしているレジ袋を抱えた環くんだった。

「ちょ、え?!動いて大丈夫なんですか?!いつ目が覚めて?!え?!」

「おおおお落ち着いてください!というか、環くんは?!大丈夫なの?!」

大人二人が動揺してわたわたしている一方で、環くんはマネキンにでもなったのかというくらいに動かなかった。瞬き一つしない。


「環くん?」

「…」

「環くん、なまちゃんだよ。」

「…なま、ちゃん、」

「そうだよ」

「…っ!!!」


環くんは私を呼んで確認すると、大粒の涙をぼろぼろと床に撒いた。涙だけだったのが、おさえきれなかったのか、大声をあげて泣き始める。


「おおおお、環くん。泣くな泣くなよぉ。」

「うぇ、だ、だって!!なまちゃん死、んだとおも、思って!!」

「死んでないよ。大丈夫。」

「ど、どっかに、いっちまうんじゃ、な、ないかって!!」

「いるよ。いる。ここににいるよ。」

「ねぼすけぇ〜!!!」

「ごめんね。環くん。」


私は環くんを抱きしめた。温かい環くんの体。
そんな私たちの姿を、病院の先生たちが温かい目で見ていた。




(環くんの背中に回した私の手が透けていた。)
(あぁ、もうすぐ時間切れだ。)

(ごめんね、環くん。)
(私はもう一回、小さな声でつぶやいた。)




20151026
- 12 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ