輝いていたと思う。



「…ん、…くん!」


誰かが俺を起こす声が聞こえる。なんだよ、今いいところなんだ。


「環くん!!」

目を気だるげに開けると、視界100%にそーちゃんがいる。

「もうすぐでライブ始まっちゃうよ!」

はじめての屋外ライブなんだから!と張り切るそーちゃん。

「なまちゃんかと思ったのに…」

「なまちゃん?」

「なんでもねー。」


随分昔の夢を見た気がする。まだ施設にいたころだ。2週間しかいなかったけど、その2週間は俺にとっては宝物の様な日々だ。
なまちゃん。2週間しかいなかったけど、俺の大好きだった人。多分、初恋の人。
なまちゃんが目を覚ました次の日に俺はいつも通り王様プリンを2つ買ってもらって病室に行ったんだ。そしたら。

その病室には誰もいなかった。まるで、最初から誰もいなかったみたいに。

「なまちゃん?」

呼んでみてもおれの声が微かに響くだけだった。

ベッドに近づくと、白い封筒があった。手に取って裏を見ると、女みたいな小さくて丸い字で『環くんへ』と書いてあった。

おれ宛だとわかった瞬間にすぐ封を切った。手紙には1行だけ。

【環くん。先に未来で待ってます。約束守って、大きくなってね。】

手紙には丸いしみがいくつもついていた。



不思議と涙は出なかった。でも、なまちゃんのいない日が続いて、あぁ、いなくなったんだなぁって思ったら、涙が出た。

「元気かなあ…」

「お、タマ。珍しく物思いに耽ってんな。」

「ヤマさん。」


お前宛に伝言頼まれたんだよ!とみっちゃん。

「20代前半くらいの女の人でな、【環くんは元気ですか?】って聞かれて、あぁはい元気ですって答えたんだ。そしたらさ、」

約束通りちゃんと大きくなってくれてうれしいよって、伝えてもらってもいいですか。ってさ。

お前の昔の恋人か?!なんてヤマさんが言う。そんなの俺はお構いなしにヤマさんに聞いた。

「その女の人、どこら辺にいた?!」

「え?いや、ライブ会場の周辺で俺らの歌を聞くんだって笑ってたぜ。」

「そうそう。なんでも泣いちまいそうなんだってさ」

「環くん!どこへ行くの!!」

そーちゃんの声なんて聞こえない。俺は全力疾走でライブ会場の外へ走った。

「(っ、くっそ、人が…!)」

人が思ったよりも多くて、何が何だかわからない。どこだ、どこなんだ。


「っ、なまちゃんっ!!!!」


こんなに叫んだのは久々だった。人の目なんて気にしない。彼女が見つかれば。
それでいい。

「え?!環くんだ!」

違う。

「わぁ、ライブ前なのにどうしたんだろう!」

この人じゃない。






「ったま…!」



後ろから聞こえたかすかな声。大好きな声。ずっと聞きたかった声。
後ろを振り返ると、あの時の姿のままの大好きな人。

「…、大きく、なったね。」

嬉しいよ、と今にも泣きそうな顔をするなまちゃん。
俺は彼女の手をひいて、誰もいないライブ会場の機材の裏に連れてきた。

「…やっと、見つけた。」

「うん」

「どこにもいかねぇって、いったじゃんか。」

「ごめんね。」

「…でも、もういい。」

「環くん…」

「やっと見つけたんだ。もう絶対に離すもんか。」




俺はあの時みたいに、あの時より大きな体でなまちゃんに抱き着いた。
なまちゃんも俺も泣いてたけど、何よりも幸せだった。




秘密基地



(ライブ、見てて。)
(うん。)

(なまちゃんがいなくなった後の話とか、話したいこと、たくさんあるんだ。)
(…聞きたいな。環くんの話。)


20151026

- 14 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ