立ち稽古が始まりました。
 2019.03.23 Sat 18:51
早すぎる?早すぎますよね。もう立ち稽古に入ってしまったんです。

演出の私Uは、動いて、セリフを言って、音楽や照明があって、衣装やメイクがあって、全部合わせて100%の芝居になればいいと思っています。
特に、セリフと動きは、役者本人が作り出すので、できるだけ合わせて作っていきたいのです。
そんなわけで無理やりに始まりました立ち稽古。

しかも、いきなり5幕からです。
あ、でも、みんな一応全部ちゃんと読んであって、どんな展開かわかっている、という前提です。
5幕には、5幕にしか出ない人物が何人もいます。
墓掘り。これはけんちゃんですが、この日はお休み。尾鷲在住ですからねぇ。
司祭。Cブレンドからゴリゴリ君が来てくれてます。レアティーズに胸ぐら掴まれ、クソ坊主呼ばわりされます。
オズリック。前回に続きしでこぶしのなっちゃんです。この役は道化と決まっているわけではないのですが、私たちのオズリックは道化です。
そしてラストに出てくるフォーティンブラス、ノルウェー王子です。これは、募集に応じて来てくれたJK rちゃん。安くんに「フォーティンブラスをやりたいなんて、贅沢だ!」と言われていましたが。このフォーティンブラスが出てくるときには、舞台上は死屍累々です。
そんなエネルギーをためた役者が出てくる5幕。
何が何だかわからなくても、とにかく、立ち稽古です。

そのあと1幕2幕と動いてみました。
この日欠席の人もありましたので、代役が必要だったのですが、みんなが積極的に代役に入ってくれて、なんだか嬉しい。
でも、ゴリゴリ君やイナヅカ君が王妃ガートルードをやってくれてるところとか、Cブレンドの主宰さんには、見せられませんね〜。

稽古の始まる前には、柔軟体操と発声練習もしました。しばらくはできるだけ基礎練習もやっていきたいと思います。

そしてこの日は超久しぶりに稽古後ご飯。残念ながら高校生は時間的に誘えませんが、芝居の話、高校時代の演劇部の話などで盛り上がり、夜が更けてしまいました。

コメント(0)

[*前へ]  [#次へ]



戻る
あきゅろす。
リゼ