[返信する]

>> 初めまして
By 巻
15/01/29 22:13
こんばんは、巻と申します!
小説サーチで見かけて以来こちらに通ってます。丁寧に作り込まれた作品がたくさんあって、しかも定期的に更新なさっていてすごい…!
「精霊の詩」を読んだ時、いくつか気になる点があったので挙げさせていただきました。


・余分な空白がある
文章の中で時折半角の空白が挿入されていて、少し見づらかったです。
もし仕様でそうなっているのなら申し訳ありません。

・若作りなキャラが多すぎる
→クリス、リデル、アレイスター、フィン、ルチル、アルノルド、オズワルド、ラティオス、エーテリア、シオン、エレナ、レグラス
など。
親世代や大人キャラがみな若作りというのは少々リアリティに欠けると思います。クリスのように特殊な事情から老化が止まっているという設定も活きなくなってしまいますし。

・フィアナ、マリウスの影が薄い
物語の山場(学園での火災、リフィリアでの禁呪発動、夜会でのシェイトの説得、契約者との決戦など)が起こった際に目立った活躍や動きがなく、蚊帳の外にいる印象。ほぼ同じ立ち位置のレヴィウスが何かとアリアたちと絡む描写が多いのに比べると、メインキャラの中でやや空気になってしまっていないでしょうか。

・表現が少し乱暴
「瑠璃の名に誓って」という短編から引用しました。

『《琥珀》は頭の固いマイスターらに見えるように不敵に笑う。
彼等がぐう、と言葉に詰まったのが分かった。ざまあみろ爺どもめ。』

最後の一文は《琥珀》の心情。地の文は三人称ですが、そこにいきなり個人の主観が入ると一人称と混ざって理解しにくくなるので、人称はなるべく統一した方が無難です。
それから、三人称を使うなら基本的に丁寧で堅めの文体になるはずで、たとえ個人のセリフに近いとしても、地の文で「ざまあみろ爺どもめ」というのはやや不適切な表現だと思います。感じ方は人それぞれでしょうが、個人的にはこの部分を読んであまりいい気分にはなりませんでした。
「誓約の翼」でも、地の文で「頭の固い爺共」「口うるさいじじい共」などの似た表現が見られました。ある種の慣用句的な表現としてお使いになっているのかもしれませんが、そういった主旨の表現をしたいなら「お偉方」や「ご老体」という風にやや和らげた言い方をした方が角は立たないかと思います。


…長々と偉そうに能書きをたれて申し訳ありません!
乱文失礼しました。
P07B
[編集][削除]

By 灯里
15/01/30 00:07
こんばんは、初めまして。巻さん。
拙い文の数々ですが、読んで頂いてありがとうございます。嬉しいです。
頂いたご意見なのですが、順番にお答えしたいと思います。

・余分な空白
空白とは段落の事でしょうか?
それとも!や?の後ろにある空白でしょうか?基本、小説を書く際、私は書籍と同じように書いておりますので、記号の後には空白を入れております。

・若作りなキャラが多すぎる。
クリスをはじめとして、リデルやアレイスター、ルチル、アルノルドは体内の精霊因子をコントロールして老いを止めているので外見は若いままです。ですので若作りとは少し違うかなと……。分かりづらかったのでしたら申し訳ありません!
彼らは皆、魔導師として一流以上の力を持っているために老いを止める事が出来ております。
フィンのみ先天的な精霊因子の異常で老いが止まっています。

シオンは三十代前半、と表現しておりますので、それほど若作りではないかと思います。エレナは童顔という設定です。ラティオスを始めとした貴族組は年齢的にも若いですが、芸能人でも実年齢に見えない方って多くいますよね。華やかな場に身を置いているので、本人の若く見せる努力や服装で若く見える、というつもりで書いております。オズワルドも魔導師としてかなりの力を持っておりますので……。
レグラスは申し訳ありません。思い当たらないのですが……。

・フィアナ、マリウスの影が薄い
山場での動きや活躍が少ないのは、この二人を動かすと、敵味方合わせてどうにも人数が多くなり、話のテンポが悪くなるためです。
これは単に私の筆力が未熟なためですが。その分、日常パートでメインとなっております。
最初の学園での事件はアリア、シェイトがメインという事もあります。夜会でのシェイトの説得などはアリアに比べ、シェイトに近くありませんのでマリウス、フィアナが説得するにはやや弱いですし。


・表現が乱暴
こちらはお恥ずかしながら、何年も前に書いた文で改訂など、未だ手を付けられていない状況です。一人称、三人称の方は承知しております。こちらのサイトに掲載する際、修正するつもりです。誓約の翼の方も順次、改訂する予定です。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!
pc
[編集][削除]

By 巻
15/01/30 13:59
改めましてこんにちは、巻です。
灯里様、いきなりの口出しに、ひとつひとつ誠実に答えてくださってありがとうございます!どれもしっかり納得しました。
自分じゃろくに上手い物語の書けない奴が、些細なことで生意気に文句を言って申し訳ありません…(>w<)
でも、灯里様の書かれる物語や登場人物たちはとても生き生きしていて感情移入がしやすく好感を持てるので、精霊の詩をはじめどの作品も大好きです。
できればこれからも一読者として、ちょくちょく足を運びに来たいと思います。灯里様さえよろしければ、お子さんたちをお借りして短編のひとつでも書かせていただいたりして…いやそれこそ生意気ですねすみません!((゚Д゚))ガクブル

乱文失礼しました。



あ、レグラスさんは確かミュレイゼル公爵、シャルロッテのお父様だそうです。精霊の詩第二部・Act.1に名前の記述がありました(^^)
P07B
[編集][削除]

By 灯里
15/01/31 09:30
こんにちは。
いえいえ!基本、適当な奴なので穴がチラホラと!自分の書いたものを中々客観的に見る事が出来ないのでご意見を頂けて嬉しいです。
私が初めて書いた小説なので今より更に未熟だったせいもあります(´Д`ι)
今読み返したら目も当てられないほど下手なので、早く改訂作業に取り掛かりたいです……!

未熟な作品で宜しければこれからも読んでやってください!
わわわ……!書いて頂けるんですか!?巻さんさえ宜しければ是非お願いします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
生意気だんなんてとんでもないですよ!嬉しすぎて転げ回りたいです!

す、すみません……!レグラスの方はすっかり失念しておりました。本編に登場してない上に
久しく名前も登場していなかったので。思い出せないとはもう年ですかね^^;
重ね重ねありがとうございました。
pc
[編集][削除]

By 巻
15/02/ 1 01:30
度々こんばんは、巻です。一次のみならず二次創作の方も楽しく読ませていただいてます。

ぜ、是非だなんて、そんな!こ、これはもうあれですか、書いちゃってもいいよって快くOKいただけた感じなのですか!゚゚(Д)←落ち着け
嬉しすぎてテンションがなんかもう斜め上ですが、こんな青二才の駄文でよろしければ、頑張って一筆したためたいと思います!

そうなりますと、どの作品のお子さんを書かせていただくのがいいでしょう?
可能なかぎりご本家のご希望に沿って進めたいと思いますので、灯里様の方でこんなのお願い!というリクエストがありましたら、ばんばんご注文くださいませ♪

…って、調子に乗って盛り上がりまくりですねすみません(^ω^)

乱文失礼しました。
P07B
[編集][削除]

By 灯里
15/02/ 2 17:21
こんにちは。
二次創作の方も読んで頂けているなんて嬉しいです(*´ω`*)

もう是非是非!お好きなように書いちゃってくださいませ!あまり我が子を書いて頂ける機会がないので本当に嬉しいです〜。
こちらこそ、我が子を書いて頂けるだけでテンション上がりっぱなしでございます(*^p^*)

リクエストしちゃって宜しいのでしょうか!?悩みすぎて中々決められないのですが、誓約の翼からノルンとシグフェルズ、もしくはハロルドとルーファスで書いて頂けたら嬉しいです!
巻さんがどんなお話を書かれるか非常に楽しみなので、シチュエーションはお任せしても宜しいでしょうか?
決めてくれた方がいいよ〜、という事でしたら細かく決めさせて頂きますので、仰って頂けたらと思います^^*
pc
[編集][削除]

By 巻
15/02/ 2 22:29
夜分遅くにこんばんは、巻です。

ご要望は誓約の翼ですね。しかと承りました!シチュエーションの方は、せっかく任せていただけたので頑張って自力でひねり出したいと思います(*´∀`*)
今回は主人公らしく、ノルンちゃんとシグ君がメインのお話にするかな…。でも主要キャラたちがみんなでわいわいしてる風景が書きたいから、できればラケシスちゃんやクロト君、ハロルドさんたちも出したいです。どのお子さんも好きなので(=∀=)

そんな、楽しみにしてくださっているなんて光栄すぎます…!俄然テンションとやる気がみなぎってきました、むくむくと(>ω<)
ご期待にお応えできるよう、早速今から取りかかりたいと思います!
なるべく早く完成させる予定ですので、しばしお待ちくださいませm(__)m

乱文失礼しました。
P07B
[編集][削除]

[返信する]

戻る
第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
リゼ