いっしゅうねん
 2013.05.05 Sun 21:21


あれは去年のゴールデンウィークだった。

夕暮れもすっかり過ぎてしまった午後8時ごろ、人生で初めての楽器屋に居た。
もう閉店まぎわで、ほとんど客のいないなか、私はどぎまぎしながら店員さんに声をかけたのだ
「ギターが欲しいんですけど」

店内をぐるりと一周しながら、まだギターに触れた事もないわたしに、店員さんは丁寧に色々と教えてくれた。
女の子だからネックが細いやつがいい、とか
やっぱり初めてならストラトがいい、とか。

しかし私は見つけてしまったのだ
右の奥のあまり目立たないスペースに吊るしてあるレスポールを。
それはもうほとんど一目惚れと呼べるものだったと思う
赤と黄の、コントラストの強い色と木目から目が離せなくなってしまった。
店員さんが、この赤のストラトなんていいんじゃないかな、と話すのを聞き流しながら。

その日のうちに、直感的に感じた、杉山、という名前をつけてあげた。
杉山を私の部屋に置くと、堂々と偉そうに立ちそびえるその存在感に、部屋が狭く感じた。

チューニングに10分もかかっていたあの頃は、ほんとこんなたいそうなモノ使いこなせるのか、と少し不安だった。
でも、こちらが先に惚れてしまったものだし、なんて、半分意地になって毎日弦を弾いた。

あれからもう一年も経つ。
よく調子が悪くなるし、ネックは太くて弾きにくいし、重くて私の肩を痛めてくる杉山

私みたいな下手くそなギタリストが、立派なあなたを手にしてしまってごめんなさい
たくさん傷をつけてしまってごめんなさい
でも、初めて一緒にステージに立てたのがあなたで本当によかった
ここまで一緒に頑張ってくれてありがとう

どうぞ、これからもよろしくね
あなたのすべてが愛しいです


since.2012.05.04












ぎ、ギャグじゃないからね!






コメント

[*前へ]  [#次へ]



戻る
あきゅろす。
リゼ