教習10
 2013.10.20 Sun 20:51


教習日記も、もう10ですかー。三日坊主にならなくて、安心した(笑)
これからも間は空くかもだけど、ちゃんと書いていくぜっ!





さて、今回も教習行ってきました。今回は技能が中心で、学科は一回のみ。
学科の内容は、運転の能力についてだった。
学科もそろそろ終わり。さみしいなー、あの変なビデオ見れなくなるの(笑)



技能は学科と違い、盛りだくさんだった。ただ路上には出ないで、駐車の練習をする内容。


最初にやったのは、『方向変換』。どうなるかなー、と不安だったけど先生の説明・アドバイス通りにやったら何とか成功!ただ、バックの時のハンドルさばきが、まだまだ怪しい…。
そこは気をつけねば!


次にやったのは、『急ブレーキ・急カーブ・縦列駐車』。先に急ブレーキから挑戦!


40キロで走って、それから急ブレーキ!!


想像していたより、ガクッときてびっくり!後部座席に置いてたカバンはふっとんでました(笑)
そして、車が止まるまでにかかった距離に絶句。
子供が飛び出しそうな場所は、スピードださないと心に刻みました…。


次は急カーブ!
30キロのまま、ブレーキをふまずにカーブを曲がった。


遠心力、遠心力、遠心力っっ!

30キロしかでてないのに、遠心力がすごかった。急ブレーキと同じく、カーブの前にはスピードを落とそうと心に刻んだ。


最後は、縦列駐車。
こちらも先生のアドバイス通りにやったら、なんとか成功!
ただ、こちらもハンドルさばきが、まだまだ不安。


方向変換に、縦列駐車は、最後は一人でできないといけない。イメージトレーニングを、やらないといけないなぁ…。


卒検までには、一人でできるようにがんばる!
先生方、解りやすい説明・アドバイス、ありがとうございました!


※ここからは愚痴になります。

[*前へ]  [#次へ]



戻る
第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
リゼ