海馬社長は悪夢を見る
最近、オレは佳がそばに居てくれなければ眠りにつけなくなっていた。とにかく佳がそばに居てくれれば安心出来た。佳がオレのそばにいれば、居てくれればただそれだけでよかったのだ。

オレは毎夜毎夜、むしろ少しでも眠ると悪夢をみていた。それはオレが幼少の頃の夢。帝王学を叩き込まれ虐待じみたことをされ、結局オレは義父を殺した。それについてを抱えることが辛くなり佳にすべて話した。佳は同情なんて事をせずにただ「それでもオレはそんな瀬人をあいしているよ」とオレを抱きしめ慈しんでくれた。ああ正直 救われた、気がした。
こんなどうしようもないオレなのに。

×××

「…瀬人?どした?」
オレと同じベッドに横になり、腕枕をしてくれている佳がオレに話し掛けた。佳はオレの頭を髪を優しく撫でている。
「…なんでもない」
それはちっぽけなウソだった。佳と目があうと優しく微笑みかけてくれた

「…嘘だろ?」
「バレてしまったか」
「そのくらい解るよ」
「そうか」
「眠れんの?」

オレは“10分だけ眠りたい”と佳に伝えて腕枕をしてもらって居たのだが。

「…眠れない」
むしろ眠気など綺麗にはれてしまっていた。
「膝枕やめる?」
「欲を言うならまだこのままで」
「わかった」
「ー…知らないうちにオレは神経を使ってしまっているのだろうか」
「いや神経使わない方がおかしいし。お前社長だぞ社長」
「…そういえばそうだったか」
「いや忘れたふりとかしてもバレバレだから」
「ー…佳には負けるな」
ごそ、と身体を動かして佳の頬へと触れる。あたたかい。佳は生きている。それが酷く安心できた。
「…死者が語りかけてくるのだ」
ぼそりとオレは呟いた。佳には聞こえない程度に。いやむしろ聞こえて貰いたかった?わからない

「ん?何か言った?瀬人」
「…何も言っていない」

佳の頬に触れたら眠気が急にきた。

「…少し、5分程眠る」
「ん。

おやすみ瀬人」
「…ああ

おやすみ」


“好きだ愛している”
という言葉は飲み込んで、オレは意識をはなした。そうだ、佳さえ居てくれれば





(佳がそばに居ると不思議と悪夢を見なかった)
- 18 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ