思い出のハンプティ
ヴェロニカターン





込み上げる欠伸を、ヴェロニカは噛み殺した。

この歳になって、しかも日本で、エッグハントをやることになるとは思わなかった。


ヴェロニカとクリスの母国は小さな国で、その更に小さな田舎の村で育った。

住民のほとんどが親戚という村でも、数少ない子供たちのために大人はイースター祭をしてくれたものだ。
大人たちが村中に隠したイースターエッグを、誰が一番多く見つけられるか競っていたのは、懐かしい思い出だ。


ふと芽生える郷愁に、ヴェロニカは自嘲するように唇を釣り上げた。

この自分が、咲の発案如きにノスタルジーを刺激させられるとは、馬鹿馬鹿しいものだ。

そもそも、咲はエッグハントが子供の遊びだと理解しているのだろうか。
イースターを理解していなかった咲のことだ。どうせ、偶然知ったエッグハントというゲームがやりたくて、寮生を巻き込んだだけなのだろう。

自分よりも年上のはずの咲だが、ゲームに食いつくのだから、まだまだ子供だ。


……思考回路がおこさまだから、身長もおこさまなんじゃないか?


「……ふっ。」


ふと浮かんだ言葉に思わず笑みがこぼれた。
こんなことを考えていただなんて、咲に知られたら猛烈な反論が返ってくることだろう。

そういえば、故郷には咲によく似た馬鹿がいた。
あいつだったら、どこに隠すだろうか…。










『ばっかだなぁヴェロニカ!まだタマゴ見つかってねぇのかよ!』


記憶の中の彼が僕に言う。

確か、綿雲が飛ぶ青空の日だったと思う。
村外れの森の入り口で鉢合わせした彼は、卵を持っていない僕を見るや否や、笑いだしたのだ。


『ほ、ほっといてよ!今さがしてるんだから!』


ワンピースの裾を固く握り締めた、かつての僕が叫ぶ。
踵を返して、村と森の境目をずんずん歩き出すも、彼はニヤニヤしながら僕の後ろをついてくる。


『ついて来ないでよ!』

『おいおい、オレはお前にヒントをあたえてやろうと思ってんのに、そんな言いかたはねぇだろ?』

『はぁ?なによヒントって』

『タマゴをかくした大人の考えをよむのさ』

『むちゃくちゃなヒントね。ちなみにアンタだったらどこに隠すのよ』

『オレか?オレなら…─』


あの日、少年は空を仰いだ。










「……上、だねぇ。」


呟き、ヴェロニカは口端を釣り上げた。

ちらりと目線を上げれば、天井から下がるいくつかの白熱球。

……これだ。

ゆっくりと歩を進め、一つ一つの電球を確かめていく。
五つ目の電球を確かめ、次を目に入れた。


「……みぃつけたァ」


白熱球の代わりに、固定された卵を見つけた。

卵には様々な色でネコが描かれている。狙い通り、咲の卵だ。

くすくすと、喉の奥から笑みが溢れる。


「馬鹿と猿は高いところが好き…ってね。くすくす」





- 5 -
[*前へ] [#次へ]
戻る
リゼ